波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自己破産申請に行く

3月30日、月曜日。朝方、また目が覚めて寒くて湯たんぽを入れ直して眠る。薬を飲んでるのに、眠れない。知らないところに行くから緊張してたのかもしれない。8時頃起きて朝ごはんを食べて、支度をする。法テラスから紹介された池袋の法律事務所に行く。池袋…

超絶不調

3月29日、日曜日。昨日から、調子が悪い。今日はパソコンも昇天して、スマホで書いてる。薬飲んでるのに、嫌なことばかり考える。信じられないくらい眠っている。自分で自分がコントロールできないのがわかる。だから考えたくなくて、眠る。何を1番にやった…

何も考えたくない

3月27日、金曜日。 頭の中の混乱が治まらないまま昨夜は眠れなくて、明け方近くに熱が上がってきたので風邪薬を飲んで、しばらくしてから眠った。 起きたのは昼前。 とても頭が重く、やる気も出ない。 でも、早めに食べ物を買いに行かなければいけなかった。…

頭の中がパンパン

3月26日。木曜。 父のことがあったからか、ほとんど眠れなかった。 生活保護費がもらえるということで役所に行った。4月18日までに住むところを決めましょうと言われる。見つからなかったら施設に入るらしい。 今頭がパンパンであまり考えられない。悪いこと…

父死亡

午前中に兄から連絡があって、昨晩遅くに、父が亡くなったと聞いた。 正直に、実感が湧かなかった。逆にえっ?という思いもあった。今までに大きい交通事故を2回起こしている。それでも生きてた人だから、そんなに慌ててもいなかった。動揺はしていたけど、…

父死亡

午前中に兄から連絡があって、昨晩遅くに、父が亡くなったと聞いた。 正直に、実感が湧かなかった。逆にえっ?という思いもあった。今までに大きい交通事故を2回起こしている。それでも生きてた人だから、そんなに慌ててもいなかった。動揺はしていたけど、…

生活保護を受けられることになった

3月24日。火曜日。 どうしてか夜中に目が覚める。寒くて(羽毛布団かけてるんだけど)、湯たんぽ入れ直したりして眠る。 肩が巻き肩って言えばいいのかな、真っ直ぐ開いてなくて内向き傾向なので、少しずつ肩を開くような運動をしている。 起きてから、昼前に…

結果はいつわかるのだろう

3月23日、月曜日。 生活保護の申請の結果はいつわかるんだろう。電話でくるのか封書等でくるのかわからない。 電話して聞いてみようかと思ったけど、電話するのも気が重くて。 部屋に陽が入って明るいうちに、読もうと思っていた起業のための本を読み始めた…

久しぶりのミシン

3月22日、日曜。 このところ衣類を整理していた。で、裾を直せば着れるなぁというものが出てきたので、久々にミシンを出してお裁縫。 午前中に裾を切っておくつもりが、とても時間がかかってしまった。お薬に慣れてきたような気もするんだけど、アイロンって…

春の散歩

3月21日。土曜日。 薬を飲んでいるけど、ぐっすり眠れるわけでもなくて、けっこう夜中とか朝方に目が覚める。喉が渇くのは副作用なのかな。 大きな物の洗濯をして、お天気が良かったので散歩に出た。 人と話したりするのは怖いけど、散歩は誰とも話さないか…

夢で再会

3月20日、金曜日。 けっこう夢の内容を覚えている。予知夢もよく見る。 昨夜見たのは、もうずっと前に亡くなった友人の夢だった。 仲は良かったのかな、悪くはなかったと思う。でもその頃はの私は、自分の感覚と世間の感覚のずれが大きく感じられて、いろん…

管理会社からの返信封書

3月18日、水曜。 お米を買いに行った。ついでにお味噌とホットケーキミックスも買った。 パンをあまり食べないので、時々ホットケーキミックスでお菓子作ったりする。 5㎏のお米は重かった。ふらふらな上に力が入らないから、とてもしんどかった。 ポストを…

ちょっとだけ片付け

3月19日。木曜。 少しずつこの薬に慣れてきた気がする。全然元気いっぱいではないし、ふらふらしっぱなしなんだけど、そのふらふらグッタリ感に慣れてきた。 胸の苦しさもちゃんとある。何故か後頭部が重く痛い。これ薬のせいなのかな。 私は物をあまり買わ…

生活のリズムが変わってきた

3月17日。火曜。 少しだけ窓を開ける。風を通す。私は昔から、流れの悪いところにいられない。 空気も人も淀んで滞っているところに長く居られない。 風は暖かくなってきて、日射しも強くなってきた。心地良く感じる。 夜ごはんの後に薬を飲むと、あっという…

役所に行ってから1週間

3月16日、月曜日。 役所に行ってから1週間経った。役所に助けを求めに行っていなければ、餓死に向けて食べなくなってきているはずのところ。 正直、生きたいという気持ちの方が強くなっている。 薬を飲んで胸の痛みや苦しさが減っているかというとそうでもな…

薬は1日1回にした

3月15日、日曜日。 また昼まで寝てしまう。薬恐るべし。でも、生理が近いせいもある。 生活保護の申請中、どう過ごせばいいのかよくわからなかったけど、何となく見えてきた。私は生活保護受けられなかったら死ぬだけだし、そのためにも荷物は整理しといた方…

処方された薬

3月14日。土曜。 13日の夜に飲んだ薬のせいか昼まで眠ってしまう。生理前で下腹が鈍く重くなってきていたのでそのせいもあるかもしれない。 起きてもふらふらする。酔ってるときみたいなふらふらする感じ。 お昼ご飯を食べて、朝食後ではないけど1日2回だか…

メンタルクリニックに行く

3月13日。金曜。午前中は洗濯をしたり、小物を片付けたりした。 てきぱき動けるわけじゃない。あっちに行っては何をするんだったか分からなくなり、ノロノロ、モタモタ。 引っ越すにしてもいっぺんにはできないから、できるところだけ、少しだけ、やってい…

メンタルクリニックに予約を入れる

3月12日。役所で教えてもらったメンタルクリニックに、お昼前に電話をしてみる。 手は震えるし胸は苦しいしコール音が怖い。 役所だからってみんな親切なわけじゃない。病院だからってみんな優しいわけじゃない。怖くて仕方ない。 優しい感じの声の女性が出…

予約ができない

3月11日、水曜。 役所に電話する前からずっとわずかな睡眠時間だったせいか、すごく眠った。 役所に行って話をすることで気持ちの負担が減ったのかもしれない。 話すこと自体は苦しかったし、役所の人に対する恐怖感もあったし、乗り越えなきゃいけないこと…

役所の人が来て、また一緒に役所へ行く

雨の中、お二人が来てくれて、用意していた明細類をお渡しする。Bさんに郵便局の通帳出てきた、と伝え、でももう数年動かしてないから口座凍結されてるかも、と話した。Cさんが家の契約書を読んで、敷金ないからいろいろ請求されるやつですね、と教えてくれ…

役所の人が家に来る

3月10日。火曜。 前日にいろんな人に会って、たくさん話さなければならなくて、消耗した。 疲れているからすぐ眠れるだろうと思っていたら、ほとんど眠れず、明け方近くに金縛りになる。金縛りは睡眠障害的なやつと霊的なのがあって、違いはすぐ分かる。 3時…

役所から帰る 2

Bさんはとてもやさしく、我慢強く、目も合わせない私のぼそぼそした話を聞き取ってくれた。 終わりの頃に、もう一人、紹介された。相談員のCさん(男性)。この人があなたの担当さんになります、といわれたけどやっぱり目を合わせられない。 Cさんはすぐに退出…

役所から帰る 1

親に連絡とか、いろんな条件の説明を受けて、生活保護の申請をしますか?という話なので、私はそこに行き着くまでにとんでもない時間がかかった。 申請します。それしか生きる方法がない。 順番はよく覚えていないけど、いろんなことを聞かれた。本籍地、親…

役所に行った 続々

書くことは好き。書いていると気持ちが落ち着く。でも、やっぱりつらいことを思い出すと胸が苦しくなってしまう。 役所に行って、はじめはAさんと話して、それをBさんに引き継いで、という形で進んでいった。何度も同じ話するの大変でしょう、と気遣ってくれ…

役所に行った 続

役所の入り口で、女性の方(Aさん)が私を見つけてくれた。 感じがいい人なのはわかる。失礼なのはわかっているんだけど目を合わせて挨拶できないから、名乗ってくださってるのに頷くだけしかできない。 今日は暖かいですね、と話しかけてくれても返事も返せな…

役所に行った

役所に電話しなきゃ・・・ 役所に電話しなきゃ・・・ 電話番号を見ているだけで時間が経つ。胸が苦しい。もし生きられるなら電話しなきゃ。ダメでも死ぬしかないんだから、電話だけでもしよう。 苦しくて苦しくてコール音が鳴っている間ずっと胸を押さえてい…

生きるのか死ぬのか続

どうしてもどうしても、一番大切な人に言いだせなかった。 ほんとうにギリギリになって、もう借金しかないこと、部屋を出るしかなくなること、死を考えていること、全部話した。 安心して話せる人は彼だけだった。もっと怒られるかと思っていたのに、励まし…

生きるのか死ぬのか

死ぬ方法をいっぱい探して、汚したくない、できるだけ迷惑になりたくない、と思っていた。 もっと寒かったら凍死とかできたのに・・・ 電車に飛びこんだら運転手さんが可哀想。飛び降りたら近隣の人に迷惑。 汚れるのも嫌だった。首吊りって、いろんなもの出…

相談前2

ツイッターとかで死にたいとか死ぬ方法とか見てると、一定数、「だったらさっさと死ねよ」という声が出てくる。 「こういうやつに限って死にもしないくせに」 そうかもしれないね。 でもね、死にたいと声を上げる人は、死にたいと思うだけのものを抱えている…