波の音、風の音

生活保護中の私の記録

生きるのか死ぬのか続

どうしてもどうしても、一番大切な人に言いだせなかった。

ほんとうにギリギリになって、もう借金しかないこと、部屋を出るしかなくなること、死を考えていること、全部話した。

安心して話せる人は彼だけだった。もっと怒られるかと思っていたのに、励ましてくれて、悲しませないでほしい、と懇願された。

言わないで逝く、という選択肢もあった。

だけど、言わないまま実行したら、彼にとってどれほどの打撃になるか・・・と考えるとやっぱり先に言うしかなかった。

 

どうしてか、彼の声を聞くと嬉しくなる。幸せな気持ちになって、頑張ろうかなと思えてくる。

電話を切ると、また死に方を模索する。

でも、話してしまったことで何か吹っ切れて、明日、役所になんとか連絡してみようと思った。

人に合うのが怖くて、話すのだって大変で、どこまでわかってもらえるかわからない。不安しかない。ちゃんと聞いてもらえるのか、信じていいのか。

この日がちょうど10日前。

3月の初めの木曜日だった。

何から話せばいいのか、何から手を着けたらいいのか、全然わからない。

感情がいっぱいいっぱいになると過呼吸になってしまうので、落ち着かなきゃと思うんだけど、不安と恐怖で頭が割れそうに痛い。