波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい服とハローワーク

6月30日、火曜日。昨日から薬が変わって、夜少し体がだるくてしんどかったけど、眠ることができた。薬が強いせいか、午後までだるさは続いて、寝たり起きたり。午前中に新しいスカートを買った。雨はまだ降ってなくて、でも家に着いてから本降りになった。少…

6月29日、月曜日。クリニックに行って、泣いてしまった。辛くて苦しくて、涙が出てしまう。薬を前のに変えることになった、その方が効き目があるらしい。眠剤も2錠飲むことになった。珍しく先生が、お大事に、と言った。診断書をもらって、役所に行く。自立…

山本太郎さんに問合せをした

6月28日、日曜日。とにかく閉塞感がすごくて。苦しくて、同じ姿勢でも居られなくて、しょっちゅう体勢変えて。友達に電話して泣いてしまった。寂しい。辛い。そばにいてほしい。少し外に出でみたけど、座る場所が撤去されてて、休めずに、疲れた。一旦家に帰…

可能性

6月27日、土曜日。怖いこと。可能性が狭められること。本来、何を選んでも自由。何したっていい。でも、年齢が上がってくると、瞬発力が衰える。二の足ふむようになる。もうこんな歳だしって、尻込みをする。自分で狭めてしまう。自分を閉じ込めてしまう。可…

我慢のリミット

6月26日、金曜日。我慢にはリミットがあると思う。今まで優しかった人が急に、ブチ切れたり、許してくれなくなったりする。特に、小さい頃から我慢してきて大人になった人は、リミットはいっぱいいっぱい。優しさは持ってるし、優しいふりもできる、できた人…

逃げ恥が面倒になるとき

6月25日、木曜日。なんか、逃げ恥を動画で見ていて。元々、なぜリアルで見なかったのかと言うと、星野源が全国区になってしまったからで、そっとしときたいいい男がこうなると、近寄らなくなる。斉藤和義さんの時もそうだった。逃げ恥は、ガッキーだからこそ…

いちいち行かなきゃいけない意地の悪さ

6月25日、木曜日。役所に病院のこと報告がてら行って、年金のこと聞いた。年金課の方に行って、今度は区の年金事務所に行くことになった。年金事務所に行ったら、今度はハローワークにも行かないといけない。意地が悪くできている。本当に、そう思う。各部署…

MRI撮りに行く

6月24日、水曜日。昼からMRI。昨晩もあんまり眠れなかった。中途半端に眠って、日中の疲れ方がハンパなかった。足の筋肉痛も手伝って、歩きづらいわ、疲れるわ、座っても同じ姿勢でいられないわ、散々だった。午前早めに出て、MRI終わって12時半。画像が14時…

整形外科に行く

6月23日、火曜日。役所に紹介してもらった整形外科に行ってきた。レントゲンを撮ったり、いろんな関節調べて、膠原病かもしれない、ということで聖路加病院を紹介してくれるとの事。と思ったら、首のレントゲン撮って、という指示で首のレントゲンを撮る。ま…

眠れないそしてやることがない

6月22日、月曜日。今は昼。役所に行って、整形外科紹介してもらおうと思ってたのに、全然昨夜から眠れなくて頭おかしくなりそう。午後、本当におかしくなりそうで、役所に行って、整形外科を紹介してもらった。外に出ないとダメだ。誰かと話さなくても、外に…

安定するための

6月21日、日曜日。安定するために。安心できるものを見ること。不安になるものや煽られるようなものを見ないこと。綺麗な人やものを見ること。美醜もあるけど、オーラの整った、きれいなもの。周波数が高い人を見ること。周波数が合うものや人を見ること。嫌…

安定するための

6月21日、日曜日。安定するために。安心できるものを見ること。不安になるものや煽られるようなものを見ないこと。綺麗な人やものを見ること。美醜もあるけど、オーラの整った、きれいなもの。周波数が高い人を見ること。周波数が合うものや人を見ること。嫌…

生きてる

6月20日、土曜日。もうすぐ父が亡くなって3ヵ月になる。驚く。何の感情も感傷もない。空とか無。生前は思い起こすのさえ嫌だった。そう考えると、この『無』はすごい。どういう境地なのか、考えようとも思わない。ただの、無。嫌だったこと、死んでくれたら…

2択

6月19日、金曜日。指が痛い、グーにするのが辛い。肩の関節も痛い。整形外科なのかな。何となくネット見てみたらリウマチの初期症状にも似てる。生活のリズムを考え直してみる。できるだけ早めに寝る。でも現状は薬飲んで2時間くらいしないと寝られない。睡…

夢の中にいたい

6月18日、木曜日。よく眠る。眠ってばかり。夢の中が心地良い。目覚めかけると、起きたくない。また夢の中に戻る。夢の中にいたい。明日はお医者さん。

空白を埋めたい

6月17日、水曜日。昼過ぎまで寝てしまった。夢見が良い。このところずっと、夢の中でいいことばかり。夢の中に居たくなる。また絵を描きたくなっている。PCでも、絵の具でも。PCの方が好き。もともと絵を描ける人じゃないから、絵の具混ぜても、同じ色の再現…

どうして役所は公式LINE使わないんだろう

6月16日、火曜日。電話代が高くて困る。何かちょっと気になって聞きたくても、役所は固定電話で、しかもフリーダイヤルですらない。ちゃんと聞いてくれてなかったり、他の人に代わったり、話が長かったり。電話代を気にして、私は聞きたいことも聞けないでい…

気持ちが落ちて

6月15日、月曜日。天気は良かった。洗濯をした。気持ちが晴れず、檻に閉じ込められたようで、どこにも行き着かず、何にもなれないような気持ちでいっぱいだった。友達にLINEしたら電話をくれて、気持ちが落ち着いて、泣きながら笑って話して、本当にいつにな…

箱のアイス

6月14日、日曜日。昨日ほどじゃないけど雨。降ったり止んだり。薬のせいか、よく眠った。どうして箱に入ってるアイス、6本入りとかのやつ、パッケージの写真よりモノが小さいんだろう。いつも、ひと回り小さいじゃん、というガッカリ感を与えてくれてありが…

6月13日、土曜日。雨。閉塞感がすごい。部屋に閉じ込められてるみたい。いろんな機会を失って、なんにも出来ないまま終わってしまうんじゃないかっていう不安。今は考えないようにする。慌ただしく、引越しをして、やっと終わって今は静寂に入ったところ。静…

ゆっくり

6月12日、金曜日。税金のことを聞きに朝から役所に行って、手続きをして、精神医療何とかの窓口にも行って、忙しかった。やっぱり知らない人だと目を合わせて話せない。友達が来てくれて、一緒にご飯を食べて過ごした。楽しい。落ち着く。安心する。ゆっくり…

税金の払込書が来た

6月11日、木曜日。午前中は晴れてた。洗濯物も乾いた。午後から風が強くなって雨も降り出した。ちょうどその頃買い出しに出た。前の家の方まで歩いて、雨の日はなんだか身体が重い。私は水が大好きな蠍座だけど、雨の日は本当に重くて、キャンドルとか点けて…

6月10日、水曜日。静かに洗濯をして、静かに音楽の編集をして、静かにご飯を食べて、静かすぎて。資格を取ろうかなと思って、色々探して調べている。お金がかかるから、慎重に見てる。資料請求だけしとこうかな、という段階。資格だけとって後が動きようのな…

Queen

6月9日、火曜日。前のPCがお釈迦になって、バックアップは前の前のPC時代ので、ほとんど戻しても仕方ないような内容だった。YouTubeで久しぶりにQueen聴いて、フレディと一緒に歌ったり泣いたりで、やっぱり私にとってのNo.1シンガーはフレディだ。こんなに…

コロナ対策なの?

6月8日、月曜日。5月分の電話代がすごいことになっていた。あれだけ役所や不動産屋さんと電話してたら、そりゃあれぐらいになるでしょう。でも、切り詰める生活の私には、なるべく電話しない、が目標なので今は自分からかけないようにしてる。電話代を銀行に…

今も赤井秀一にグッとくる

6月7日、日曜日。 先日、本当に久しぶりにテレビを観ようかなと思った。 数分、映像が流れたと思ったら、b‐casカードが入っていないから見れないという表示が出た。いつからこんなになったのだろう? お正月の番組は見れた。いつから? それほどテレビに夢中…

後から出逢うこと

6月6日、土曜日。 不思議な気持ちになる動画を見ている。 もうだいぶ前のやつだけど、ほんとうに不思議な気持ちで見ている。 中学生の男子と女性教師の恋の物語だ。 惹かれるっていうのは、たぶん、理性とか、常識とか、これまで積み重ねた年月みたいなもの…

6月5日、金曜日。 お昼にお医者さんに行った。なにも書くことがないような一日。 なんていうか 気持ちが落ちている。うまくいかなくて焦っている。 でも何に焦るんだろう。何に? 焦らないでいい。 今すぐ全部うまくいくわけでもない。でも焦る。 焦らなくて…

眠れない

眠れない 眠れない ねむれない…… 眠りたい、だれか眠らせて……

うまくいかない日

6月4日、木曜日。季節の変わり目、もう梅雨入りしてるのかな。テレビ見ないからなんも知らん。いろんなことが上手くいかなくて、横になって、眠って起きたら20時過ぎてた。なんだろう。何でだろう。追い詰められるような、早くやらなきゃいけないような。何…