波の音、風の音

生活保護中の私の記録

6月29日、月曜日。


クリニックに行って、泣いてしまった。

辛くて苦しくて、涙が出てしまう。

薬を前のに変えることになった、その方が効き目があるらしい。眠剤も2錠飲むことになった。

珍しく先生が、お大事に、と言った。


診断書をもらって、役所に行く。

自立支援医療の手続きをする間に、歯科医を調べてもらった。

口腔外科が良かったんだけど、紹介がないので、とりあえず近くで見てくれるところを教えて貰って、そこで治療することにした。

家から近いので助かる。


一旦家に帰ってから、色んな整理。薬やら明細やら、山のよう。

3時過ぎに家を出て歯医者さんへ。

受付の方も先生も優しい人だった。

近々歯を抜くことになった。

久々で怖いけど、放っておけない。


帰ってきて、友達に話して、気持ちが少し落ち着いた。

何かをすることを課さないと、私はだめになりやすい。友達もそう言ってくれて、とりあえず今日の予定はこれでおしまい。