波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

12月31日、木曜日。大晦日。だけど、あまり変わらない。これでいいんじゃないかな、とも思う。以前販売の仕事をしてた時は、大晦日18時まで働いて、元日休んで2日から初売りだった。良いお年を~って言っても、明後日会うんだけどね、とみんな笑った。結局、…

単位

単位は、実際にギリギリだった。高校の時は天気がいいと教室にいるのがもったいなくて外に行ってしまう。川辺の高台にあったので、河川敷に行って、草むらに寝転んで風を感じたり草に触れたり、雲雀ってあんな高いとこで鳴くんだなあと感じたりしていた。も…

眠りたい

12月30日、水曜日。平和にゆっくりと時間が流れていく。昨日は1度も中途覚醒せずに眠れた。でも眠い。私は怪我したりするとすごく眠るんだけど、興奮してる時もよく眠る。多分昨日観た映画の高揚感が消化しきれず、まだ体内で息づいているんだと思う。正月落…

映画

12月29日、火曜日。今日はキングコング西野さんの映画を観てきた。芸人さんとしても好きなんだけど、映画作っちゃうなんて本当に凄いと思う。感想……良かった、すごく。夢を見せてもらった。勇気をもらった。いい映画だった。忖度なしに。私は久しぶりに映画…

言葉

その人は突然TwitterのTL上に現れた。いきなりのタメ口だった。なんとなく躁転してる人っぽい気配もある。私はお行儀よく育てられたせいか、まずは丁寧語で話す(販売の仕事してたせいもある)。相手がタメ口で、と望んだら、私も合わせる。そこには言葉がない…

落ちる

12月26日、土曜日。普通に、いつもの土曜日、、幾分人通りが少なかった。某書店では、クリスマス・イブの夜、既に門松が置かれていた。不思議な街だ。年越しの雰囲気もなく、淡々としてる。気分が落ちている。久しぶりだ。何とか少しでも動こうと散歩に出た…

クリスマス

12月25日、金曜日。今日はクリスマス。魔法がかかる特別な日。去年の今頃は会社辞めて寝て過ごしてた。苦しかった。あのころと何が違うんだろう。身体の動きが制限されて謎の歯の痛みに振り回されてる。でも、幸せだと断言出来る。会社(社会)から開放された…

クリスマス・イブ

12月24日、木曜日。クリスマス・イブ。イルミネーションを見に行ってきたんだけど、コロナのせいか、人が少なかった。イルミネーション自体も少なかった。いつも、もっと流れるように人がいて、込み合いながらもみんな笑顔でキラキラ輝いてるんだけどなぁ。…

もうすぐクリスマス

12月23日、水曜日。昨夜は、久しぶりに1度も起きなかった。痛み止めが、がんばってくれたおかげ。日中ストレッチをするのも、心做しか痛みが和らいでいる感じ。街はすっかりクリスマスモードで、明日か明後日、丸の内のイルミネーション見に行こうかなって思…

年内最後の整形外科

12月22日、火曜日。お昼前に起きて、お昼ご飯用にパスタを大量に茹でて、お昼ご飯を食べてから、少しのんびり。整形外科は暖房がきいていて、暖かい。いつもはリハビリから注射の流れなんだけど、今日は先に注射と言われ、心の準備がまだだったので焦った。…

明日

12月21日、月曜日。買い物した帰り、信号待ちがあった。横断歩道の向こうに学童2人。信号が変わり、青になる。1人の学童は信号を渡る。もう1人は右折して行って離れていく。また明日ねーじゃあねー元気な別れの挨拶。駆けていく足音。あんなふうに、あんな元…

12月20日、日曜日。外は晴れ、でも、部屋の構造的に光がほぼ入ってこない。今日はお昼まで寝て、起きて、食品の買い出しに行ってきた。寒かった〜。相変わらず腕が痛い。今は髪を結うのもしんどくなってきた。苦しいのとも違う、でも涙が出る。今まで平気で…

12月20日、日曜日。外は晴れ、でも、部屋の構造的に光がほぼ入ってこない。今日はお昼まで寝て、起きて、食品の買い出しに行ってきた。寒かった〜。相変わらず腕が痛い。今は髪を結うのもしんどくなってきた。苦しいのとも違う、でも涙が出る。今まで平気で…

リハビリ

12月19日、土曜日。お腹空いてる、腕が痛い、腕が痛い方が勝ってる。取り外して洗いたいって言ったら、リハビリの先生に「みんなそう言う」って笑われたっけ。私は精神的なものからくる病気になるけど、年齢的なものからくる病気は初めてで、戸惑うことが多…

Siri

12月18日、金曜日。今日は何もしてない。昨夜も腕痛くて何回か起きて、お昼は13時頃なんとか起きて食べて、それからお腹が調子が悪くなって、嘔吐しそうな下しそうな、気持ち悪さで、ずっと丸まって寝てた。夜ご飯はさっき食べた。今日は夜散歩はちょっと見…

沈みがち

12月17日、木曜日。ちょっとまずい。この体勢で文字入力できないと、しんどい。さっき、地震かな、ちょっと揺れた。ウトウトしていたからよく分からないけど。私の行っているメンタルクリニックの先生はこの辺りで育った人で、いろいろ散歩のコースとか進め…

肩の痛み

12月16日、水曜日。鬼滅の刃、映画もう1回観にいきたい。もう、腕も痛いし、出血してるし、腕は50肩だからリハビリ続けるしかない。でも、痛いし、着替えにも支障をきたすし、寝る姿勢保ち続けることが出来ないから夜中に何度も目を覚ます。もう愚痴くらい言…

顔の見えない匿名の

12月15日、火曜日。今日見たTwitter。どこかの誰かと誰かのやり取りで、関係性が崩れて、こじれてしまっているようだった。時を同じくして私も意味のわからないリプに戸惑っていた。いいねもした覚えのない方からのリプがはいっていて、いいねのお礼と意味の…

腕が痛くて

12月13日、日曜日。こんなに腕が痛くなると思ってなかった。症状名を聞いても、他人事だと思っていた。すぐに良くなると思ってた。朝起きて、動けない。ベッドサイドに手がつけない。起き上がれない。着替える時も腕が引っかかって痛い。パンツ(ズボン)の中…

17時

いつも、17時に流れる夕焼け小焼けを聴くと、小さな焦燥感が出てくる。一日が終わってしまった感。何も成しえなかった敗北感。あの歌は、学童のために流しているのか?もう帰ろうね、的な。まさかそれで大人が苦しんでるとは思いもしないんだろうな。役所よ…

届かないもの

12月11日、金曜日。ぼーっとして、昔のことを思い出していた。ラムネの瓶の中にあるビー玉のこと。あのビー玉が欲しくて欲しくてたまらなかった。瓶を割れば容易く手に入るんだけど、何故か瓶を割ってはいけないような気持ちだった。割らずに手に入れる方法…

耳鳴りと頭痛

12月10日、木曜日。起きてから変な耳鳴りがして、横になってストレッチをしながら治まるのを待ってたんだけど、頭痛に変わっていった。お昼食べてからzoomってどうやるんだろって思って色々調べながらやってみた。何となくできるようになった気がする。頭痛…

不調

12月9日、水曜日。今日はダメだ。気持ち悪さが抜けなくて、少し眠っても、すっきりしない。仕方ない、受け入れるしかない。夜の散歩は行けるといいな。

イルミネーション

12月8日、火曜日。街に年末の気配が濃くなってきた。イルミネーションも増えた。そして近所のスーパーでは正月飾りも売り始めた。クリスマス、1人で過ごすにしても、軋むベッドで優しさを持ち寄るような暖かい気持ちで過ごしたい。みんなに幸せが舞い降りて…

寝てた

12月7日、月曜日。今日は腕が痛くて痛くて。メンタルクリニックに行ったあと、ご飯を食べてからヒートテックの超極暖を買いに行った。もうこの冬はこれ以上買わない。腕が痛むから横になって休んでたらこんな時間まで眠ってしまった。晩御飯食べようか迷う。…

12月6日、日曜日。腕が痛くて、眠ろうと思ったけど、結局眠れなかった。一日潰してしまったな。昨晩、夢を見た。切符はまだ持ってた。それがどこだったか、探していた。そういう夢。まだ動けるだろうか。立ち上がれるだろうか。悲観しようと思えば、いくらで…

人に頼りすぎても

12月4日、金曜日。フォロワーさんで、質問ばっかりの人がいた。初めは引越しの費用のこと。どの業者がいいのか、それぞれいくらなのか、質問責めだった。質問したあとのお礼は何もない。私はお礼を言って欲しくて書いてる訳では無い。数日後、また、Twitter…

聞いていて

12月3日、木曜日。今日は、またユニクロに行ってきた。家着用の上着を買った。信号待ちで、女の子同士のお喋りが耳に入る。片方の子がメインで話して、もう1人の子が相槌を打つ感じ。でも聞いてて、よくあることなんだけど可哀想になった。対等じゃないんだ…

12月2日、水曜日。今日は銀行に行こうと下に降りたら雨だった。傘を取りに部屋に戻って、再出発。電気代を入金して、帰ってきた。帰ってきたら、寒くて寒くて湯たんぽ入れてお布団に入ったら眠ってしまった。お腹空いた、起きなきゃ。

整形外科でメンタルすり減らす

12月1日、火曜日。今日は支給日だったのでお昼ご飯を食べた後、役所に行ってきた。久しぶりに頓服飲んで行った。おかけでザワザワしたなかでも耐えられた。その足で家賃の払込をして一旦家に帰って、お金の整理。また外に出て電話代の入金。電気代はまだweb…