波の音、風の音

生活保護中の私の記録

明日

f:id:kukurihimenomikoto:20201221174511j:plain

12月21日、月曜日。


買い物した帰り、信号待ちがあった。

横断歩道の向こうに学童2人。

信号が変わり、青になる。

1人の学童は信号を渡る。もう1人は右折して行って離れていく。


また明日ねー

じゃあねー


元気な別れの挨拶。駆けていく足音。


あんなふうに、あんな元気に『明日』を目指して駆けていったのはいつだったろう。

明日を信じて、明日が楽しみで。


今はそれほど明るくも、くったくなくもない。

あの子たちだって大人になれば、ダルく『お疲れ〜』って言うようになるんだろう。


なんだか今日は、あの素直な、真っ直ぐな

『また明日ねー』に心が救われた気がした。

もう少し、明日に手を伸ばして良い気がした。

どこかで見失ってた欠片を見つけたような感じ。

だから、言ってみる。

今までとは違う心持ちで。

また、明日、ね。