波の音、風の音

生活保護中の私の記録

リハビリ

f:id:kukurihimenomikoto:20201219173933j:plain

12月19日、土曜日。


お腹空いてる、

腕が痛い、

腕が痛い方が勝ってる。


取り外して洗いたいって言ったら、リハビリの先生に「みんなそう言う」って笑われたっけ。


私は精神的なものからくる病気になるけど、年齢的なものからくる病気は初めてで、戸惑うことが多い。

自分でまだ受け止めきれていないんだろうと思う。


受け止めなくても、痛さは変わらない。

見ないふりしても、痛さは消えない。

だから、粛々と、誰に認めて貰えるものでもないリハビリに精を出す。

結局、努力とかって、人に見せるものじゃない。

見つけてくれる人は確かにいる。

後になってから知ってくれる人もいる。


自分のためにやるもの。

痛くなきゃもっと積極的にやるんだけどな。