波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

合う人と合わない人がいる。周波数の問題だと思うんだけど、役所のCさんがとにかく合わない。話していることが的外れで、私の聞いたことに対しての答えがちんぷんかんぷん。あれでよく仕事になってるな、と思う。最近、役所で大声で喚いている女性を見た。ほ…

合う人と合わない人がいる。周波数の問題だと思うんだけど、役所のCさんがとにかく合わない。話していることが的外れで、私の聞いたことに対しての答えがちんぷんかんぷん。あれでよく仕事になってるな、と思う。最近、役所で大声で喚いている女性を見た。ほ…

ブロック

7月30日、木曜日。家の中は陽が入らないので割とひんやりしてたけど、外に出たら地味に蒸し暑かった。ツイッターも、結局人間だからなぁと思った。DMで何度かやり取りした方がいて、小さな相談事をした。小さいけど、私にとっては大切なこと。帰ってきた言葉…

ブログ的マナーを考える

7月29日、水曜日。眠くてたまらない。午後、散歩に出た後少しのつもりで横になったら1時間以上眠ってしまった。ツイッターで、ブログ書いてるとプロフに書いたためか、ブログで収益、みたいな人からフォローと挨拶がきて、本当に疲れた。ブログ書いてる人で…

財産

7月28日、火曜日。小雨が降ったり止んだり。昼から聖路加病院に行ってきた。この前の検査の結果を聞きに。結果は陰性、良かった。今度は骨髄のほうの検査もしてみよう、ということでまた採血採尿。お小水がなかなか出なくて、ペットボトルを2本も買って、飲…

何もしたくない

7月27日、月曜日。晴れたり降ったり。遠くで蝉の声。午前中、メンタルクリニックに行って、不覚にも泣いてしまう。先生が優しかったからではない(優しいんだけど)。自分のことなのに気持ちすら思い通りにならないことが辛くて。午後、歯医者。もう雑で唇が痛…

青い道

さっき、少しだけ散歩に出た。雨が降っている。スマホを忘れたことに気づいて、取りに変える。再び外に出ると雲間から青空が見えた。足元の水溜まりにも、青い色が映っている。今日は特に、何も買うものはない。自然と青い色に向かって歩いていた。東京は、…

ちょっとずつ

7月25日、土曜日。朝から雨が降ったり止んだり。午後から少し散歩に出た。何も書く気がしない。やる気が出ないのではなくて、なんだか心が無の状態らしい。これが、今の素の状態なんだと思う。良くも悪くもない。1日潰しているようで、ほんの少し前進してい…

行く先

7月24日、金曜日。外出しないように言われてるけど、日課の散歩に出た。外はいつもと変わらず、たくさんの人が歩いていた。ジョギングの人も多い。私の散歩のコースはだいたい決まっている。休憩ポイントがあって、そこへ行くまで何通りかのルートがあるだけ…

安楽死のこと

死を考えたことがある人は、みんな考えると思う。安楽死。私も実際に自死を覚悟したし、安楽死についてもそれなりに調べた。日本は、死について考えること、議論されることが置き去りになっていると思う。少子化、高齢化が進み、決して無視できない問題なの…

人の声

7月23日、木曜日。朝から大雨。この休日中は仕事になるはずだった友達が会いに来てくれたので、久しぶりに外食。部屋に戻ったら空気が篭っている感じだったので窓を開けて空気の入れ替えをした。新しくやりたいことを頭の中で反芻してる。自分のコンディショ…

タイミング

私は正論が苦手かもしれない。人間て、心は浮遊してると思う。浮遊しながら、こうかな?あっちかな?ってその都度選択してるんだと思う。特に、私みたいなはみ出し者はグレーゾーンで判断する。こうあるべき、こうしなきゃいけない、そういう姿勢や理想は正…

言葉

言葉って不思議だ。言わないと分からないことがある。言わなくても分かることもある。言っても伝わらないときもある。その時聞きたい言葉。伝えたい言葉。感謝の言葉。飲み込まないで、素直に伝えられる自分でいたい。

7月20日、月曜日。午前中にクリニックに行って、抗鬱剤が加わった。お昼を食べて、午後から歯医者さん。閉塞感がひどくて、帰りに少し遠回りをして帰ってきた。お昼用のパスタをまとめて茹でて、それからセルフヒーリングをしたら途中で眠ってしまった。18時…

逝ってしまった

三浦春馬くんが逝ってしまった。私は彼と同県の出身で、電車で何駅かのとこだったので、ひっそりと応援していた。同時に、彼のことがとても心配だった。若い頃、春馬くんは芸能界を辞めようと思っていたことを何かの番組で話していた。繊細で優しい彼の内側…

7月18日、土曜日。昨日の不安定を少し引きずってる。お医者さん行こうか、昼頃迷って結局いかなかった。午前中は強い雨、朝ごはんを食べて薬を飲んで、また眠った。眠って時間を稼いでいるような感じ。時間を潰している、の方が正しいかもしれない。ネットで…

そっとしておいて

今日は何も書く気がしない。疲れている。何も感じないように、感じすぎないように、そっとしてる。いい歌に涙が出る。出すぎる。心が揺れて壊れないように、壊れないように、ただそっとしておく。

どんぐり、どんぐり

7月16日、木曜日。朝起きて、ストレッチして、朝ごはんを食べて薬を飲む。お昼から聖路加国際病院で診察だったので早めに出て、早めに着いて、それでもかなり待った。尿と血液の検査をして、結果を待って、15時を回った。お腹空いた…。1番知りたい詳しい結果…

褒め療法

7月15日、水曜日。朝から雨で身体が重くて怠い。お昼頃から雨が止んできたから、散歩に出た。どうにも気が晴れない。一旦家に帰って、また買い出しに出た。友達が夕方、電話をくれて、少し気持ちが落ち着く。調べ物をしていたら、褒め療法というのがあるのを…

吹けば飛ぶような

7月14日、火曜日。今日はお昼から整形外科に行ってきた。聖路加国際病院への紹介状をもらって、家に帰ってご飯を食べて、予約の電話を入れた。混みあっていて何度もかけて、待って、やっと繋がった。予約が取れて、16日のお昼に行くことになった。それから役…

欲深いの?

7月13日、月曜日。ツイッターの勧誘DMがやっと減った。それぞれが、みんなと違うことして差をつけてるようで、みんなと同じになってることに誰も気づいてないみたい。不思議。人のやってる事だから、そのまま、そっとしておこう。歯医者を別のとこにしたくて…

心の声

7月12日、日曜日。心の中のことを叫び出したいとき。心の支えがほしいとき。誰かの助けがほんとうに必要なとき。それを受け止められる場所が本当に少ない。助けを求めてる声は沢山あるのに、埋もれて流されていく。助けを求める声が、若く、幼く、一過性の悩…

webビジネスの若者へ

7月11日、土曜日。昨夜からの歯の痛みも治まって、今日はわりと快適だった。雨も降ったり止んだりしながら、でも晴れ間もあったので、洗濯して、午後から散歩に出た。精神的な不安定さはまだ強く残っている。ツイッターのwebビジネスの人達って、大丈夫だろ…

繋がりたい

7月10日、金曜日。かなり、とても、不安定になってる。理由はわかってる。ツイッターの勧誘の人達への対応で、摩耗したからだ。プロフィール読んでないんだな、とわかる。ブログも読んでないんだな、とわかる。全然悪気がないのはわかってる。でも、、みんな…

遺書代わりのブログですが何か?

7月9日、木曜日。生理の2日目で身体が怠く重くて、お昼過ぎまで起きたり横になったり。ちゃんと朝ごはんも薬も済ませたし、お昼ご飯と薬も済ませた。明日ニトリから荷物が届くので、そのための準備もした。夕方から1時間くらい、散歩に出た。ぽつりぽつりの…

歯医者を替えたい

7月8日、水曜日。歯医者さんに行ってるんだけど、替えたい。これってわがままなのかな。まず、抜歯後に行った時。左の奥歯を抜いたんだけど、穴空いてるから右側でご飯食べるのね。数日したら左の顎関節が痛くなってきて、それを言ったら、「知らない、右側…

心のない挨拶

7月7日、七夕、火曜日。今日は、朝ごはんを食べた後、また眠った。11時くらいに起きて、首に良い体操をやりながら、動画を観る。昼ごはんの後、買い物に出かけて、雨が降ってきたからすぐ帰ってきた。節約してても、なんのかんのと必要なものが出てくる。夕…

生活保護中の泣き言

7月6日、月曜日。午前中、メンタルクリニックに行ってきた。先週行った時よりは少し状態が良いと話したけど、まだ全然表情が硬いと言われた。眠れるようになってきたのは良いこと。引き続き同じ薬で、また来週。少し買い物をして、家に帰ってお昼ご飯を食べ…

痰を吐くオジサン

7月5日、日曜日。午前中に、小雨の中、選挙に行って。午後から、前の家の近くのスーパーまで買い出しに出た。うちの近くにはほんとにスーパーが少ない。信号待ちで、痰を吐くオジサンに遭遇。悪気もないこういう人の方がずっと有害だと思うんだよね。アルコ…

ネットの人

7月4日、土曜日。昨夜何とか血が止まってきて、まだ少し出るけどそのままで寝たら、朝には止まっていた。良かった。あんな勢いで出るとほんとうに怖い。ここのところ、ネットの人のフォロワーさんが増えてきた。主にアフィリとかの人だと思う。ほぼ、ネット…