波の音、風の音

生活保護中の私の記録

吹けば飛ぶような

7月14日、火曜日。


今日はお昼から整形外科に行ってきた。

聖路加国際病院への紹介状をもらって、家に帰ってご飯を食べて、予約の電話を入れた。混みあっていて何度もかけて、待って、やっと繋がった。

予約が取れて、16日のお昼に行くことになった。

それから役所に行って、医療券のお願いをしてきた。


15時から散歩に出よう、と小1時間ほど家で横になる。

15時半くらいから散歩に出た

風が吹く。心が揺れる。

街中に流れる歌の歌詞に、また心が揺れる。

不安定で、落ち着かない。

1時間くらい歩いて、帰ってきた。


友達にLINEして、電話してもらう。

気持ちが少し落ち着く。どんな安定剤より効くと思う。

先のこと気にしすぎる私には、現実的な友達の声が、話が、とても元気づけられる。

毎日を、今はまだ、潰すように生きてるだけ。少しずつ、回復すると信じる。