波の音、風の音

生活保護中の私の記録

何もしたくない

7月27日、月曜日。

晴れたり降ったり。

遠くで蝉の声。


午前中、メンタルクリニックに行って、不覚にも泣いてしまう。先生が優しかったからではない(優しいんだけど)。

自分のことなのに気持ちすら思い通りにならないことが辛くて。


午後、歯医者。もう雑で唇が痛い。

けど何も言うまい。

終わって受付に戻ったら即、マスクしてください!と受付のオバサンに言われ、一瞬イラッとくる。今終わって戻ったばかりだろ。


帰りがけに買い物して、部屋に戻る。

管理人のおばさんが帰るまで待って、ゴミ出しに行く。

人と話したい、そういう気持ちの一方で人を避けたい、煩わしいと思ってしまう。

ちょっと知ってるくらいが1番めんどくさい。挨拶しようか迷ったりするからだ。


何も感じたくない、1日。