波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラがとまらない

4月30日、木曜日。3回目の支給日。なんだか分からないけど、イライラしている。止まらない。今日は朝から怠くて、でもひとつずつ片付けたいから、水道等の転居の切り替えの電話とかしてたけど、ソフトバンクも水道も繋がらない。いつも思うけど、どこかに問…

あと少しだけ

4月29日、水曜日。午前中、引越し荷物のまとめ。前段階かな。引越し業者さんがどうこうじゃなく、人に触られたくないものは自分で運べるようにスーツケースに入れて運ぶと思う。だから、今はそれの仕分け。運んでもらうものはダンボール一つだけ作れた。お昼…

あっという間

4月28日、火曜日。午前中に役所へ行って、住民票をとる。今日は契約書類の作成の日で、住民票が必要だと不動産屋さんのDさんから聞いていたから。ということは、役所→不動産屋さんの流れで苦しくなるから朝ごはんの後薬を飲んだ。飲んだら、恐ろしいほどのふ…

貧乏であること

4月27日、月曜日。午前中は晴れていたけど、午後からうっすらと曇ってきた。洗濯物を取り込む頃には雨になっていた。今日は、やれることは少しだけだった。FXの勉強をする(が、途中でまた寝てしまう)。作ったお菓子がなくなったので(食べてしまったからだ)、…

いい一日だったのに

4月26日、日曜日。とてもよく晴れた日だった。お薬のおかげで眠れる日が多くなってきた。今日は台所のステンレス部分の汚れ落としやサビ取りをした。途中で足りないものがあって、買い物に出る。帰ってきてから休憩。ココアを飲んでお菓子を食べる。どの店舗…

スクワットしてる

4月25日、土曜日。薬のおかげか、よく眠れる。不安だった胃の痛みも今のところ治まっている。このところ、とてもいい夢を見る。進む方向がまちがっていないと体感できる。体で感じるのって安心感がある。お昼前に引越し業者の営業さんが、ダンボールを持って…

引越し初期費用を払う

4月24日、金曜日。先月亡くなった父の月命日になる。薬を飲んだけど、なかなか眠れずに朝方眠る。お昼前に起きた。役所に午後から引越しの初期費用をもらいに行く。思った通り、もたついた。どうもCさんは、こちらが問題点や疑問点を提示しないと、何も気づ…

また眠ってしまった

4月23日、木曜日。朝、とてもいい夢を見て目が覚めた。実は今も夕飯後の寝起きなので、朝の夢がどんなだったかはよく覚えていない。とてもいい感じの夢だった、というだけ。それにしても、夕飯後の薬もまだ飲んでなかったのに、よく眠れる薬だ。今日は胃の痛…

胃の激痛

4月22日、水曜日。うっすら雨模様だったのかな、眺めただけで外に出てないから分からない。この空で雷鳴れば、春到来なんだけどな。朝方、胃の激痛で目が覚めた。体勢を変えても痛くて痛くて、布団や湯たんぽで抑え込むみたいにして、いつの間にか眠ってた。…

眠気、ふらふら

4月21日、火曜日。当たり前みたいに、毎日がくる。3月の頭の予定では、もう死んでるはずだった。今日までの間に父が死に、私は生きている。生きている、とは言えないのかもしれない。だって、用事があるからそれをこなすために動いているだけ。みんなそうな…

午後からお医者さん

4月20日、月曜日。雨の日は身体が重く感じる。朝はアラームにも気づかず、眠ってしまった。不動産屋さんから電話をもらった。午後からお医者さんなので、明日にしてもらう。お医者さんに、とにかく人と会うのが苦しいこと、また胸の痛みが出てきたこと、お薬…

お腹が痛い

4月19日、日曜日。よく晴れた。洗濯して気持ちいい。契約の書類が来るのかと思っていたら、土日配達しなくなったのかな、ポストに入ってなかった。通常だと届いていいはずのところ。でも仕方ない、焦らないで待つように心掛けないと気持ちの負担になってしま…

安心

4月18日、土曜日。頭の中がパンパンで、薬の量も増えて、壊れそうになる。でも、大切な人が来てくれて、長い時間一緒に過ごせた。それだけで、とても落ち着く。何も解決していなくても、落ち着く。大きな存在。

胸が苦しい

4月17日、金曜日。昨日に引き続き、胸の苦しさが止まらない。お薬を飲むようになってから、ほとんど気にならなくなっていた、胸の息苦しさと締め付けられるような痛みがまた出始めた。たぶん引越しの見積もりが来たのと、怒涛の電話ラッシュのせいだと思う。…

お薬量を増やす

4月16日、木曜日。昨日からの不安定で、頭の中がまとまらない、また胸の苦しさも出てきた。やることがたくさんありすぎる。順番を書いていかないと、パニックになる。昨夜薬飲んで、昼にも辛くて飲んでしまった。これから寝る前にもまた飲む。あまり良くない…

お部屋が決まった

4月15日。水曜日。朝から、引越し業者の見積もりが来て、とても疲れた。1社は8時から9時の間に電話で、今日何時に来るか決めるはずだったのに、電話が来ない。連絡してみたら、昼から伺います、という回答。不備を指摘するのも疲れるし面倒だったので、それ…

やることがいっぱい

4月14日、火曜日。今日はとてもいい天気。朝の時点で、少し熱は下がったみたいだったけど、夕方からまた上がるかもしれないから油断出来ない。お昼から、不動産屋さんへ。昨日の時点で申し込んで進めてくださった物件を見に行くことに。役所にもお医者さんに…

まだ熱がある

4月13日、月曜日。熱がある。お昼前、不動産屋さんからの電話で目が覚めた。この前見た物件はダメだったとの事。そんな感じはしてたので、仕方ない。明日また新しい物件を見に行くことになった。お昼食べて、今の部屋の管理会社と引き落としのクレジット会社…

熱がある

4月12日、日曜日。眠りが強い。だるくて、すぐ横になってしまって、眠ってしまう。薬のせいかと思ったら、ちゃんと熱があった。昨日もだるかったのもそのせいかもしれない。石のデザイン考えても散漫、FXの課題やってても集中出来ない。午後にけっこう深く眠…

体調が良くない

4月11日、土曜日。具合悪い。お昼から、横になって、かなり眠った。夕飯前に目が覚めたけど、汗もそんなにかいてないし、だるさが抜けない。ふらふらする。熱がある。今日はもうお終い。

お医者さん3回目

午後からお医者さんへ行ってきた。少しずつ、話せるようになった。初めに来た時よりは良くなってるよ、と言ってもらえた。薬は前と同じ。胸の苦しさがなくなってきてるから、ほんとうに効く薬なんだと思う。とても疲れている。今は待たないと行けない時。眠…

脚立から落ちる

4月9日、木曜日。少しずつ、片付け進行中。不動産屋さんと役所への行き来で、思ったよりもずっと疲労していた。今日も外に出ずに、大きめのものの洗濯と、片付けがてらの小物製作。布団圧縮袋に入れたものを棚の上に仕舞って、脚立から降りようとしたら、1段…

父へのヒーリング

4月8日、水曜日。今日もいいお天気で、床に引いてたマットを洗った。昨日の夜、亡くなった父に向けてエネルギーヒーリングをした。以前だったら考えられないこと。でも、普通に素直に送ることができた。エネルギーワークを始めた途端、涙が溢れ出して、自分…

限りなく残念な役所の人

4月7日。火曜日。さっき、怒涛の昨日の記事を書いて、軽くお掃除してお昼ご飯。昼から洗濯して、干す。FXの勉強をしてひと休み。まだ体がだるいので、15時くらいからまた眠ろうと思う。今日のタイトルは昨日の役所の生活保護のところの上の人。年齢も上の方…

疲労困憊

4月6日、月曜日。今日は7日。昨日はあまりの疲れに勝てず眠ってしまったので、今日、昨日の分を書いています。昨日の流れ。不動産屋さんへ行く↓内見に行き、そこの不動産屋さんへ行って書類作成↓一旦家に戻って、ご飯↓役所へ行って書類を見せて、見積もりや…

日曜日っぽく

4月5日、日曜日。なんだか久しぶりに日曜日っぽい感じがした。ご飯をまとめて炊いて、パスタもまとめて茹でておいて、ホットケーキミックスでお菓子を焼いて、洗濯物を畳みながら日がのびたなぁなんて感じて。午後、少し本を読んで、調べ物をしていたら小一…

新しい流れ

4月4日。土曜日。昨晩、胃の痛みで何度も起きた。去年の夏、胃炎になったのと同じような痛み。すごく痛くて、何度も体勢を変えて、やっと眠った。目が覚める前、不思議な夢を見た。実家の裏手の高台から、すごい水量の滝が流れていた。ナイアガラかと思うく…

不動産屋さん巡り

4月3日、金曜日。朝から不動産屋さんへ。いろいろ調べたり問い合わせたりしてくださって、とてもありがたい。お昼にまた別の不動産屋さんと内見があったので、そこへ行きご相談をして、軽くお昼を食べてから、また初めの不動産屋さんへ。過呼吸による胸の痛…

父のこと

4月2日、木曜日。昨日かな、その前かな、兄と夜、電話で話して葬儀のことを聞いた。父方の従姉妹たちが来てくれて、父の意外な一面を知らされて、兄も私も父への嫌悪感が無くなった。不思議なくらい。そして、どれほど父のことを知らなかったか、どれほど我…

部屋探し

4月1日、水曜。雨だった。私が用事ある時は、晴れる。雨と知って、あんまり進捗ないのかな、と感じる。部屋探しが大変。家賃が高い場所なので、補助の部分との兼ね合いが難しい。でも、なんとか見つける。不動産屋さんからの帰りにスーパーで少し食材を買っ…