波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

水族館と動物園

9月30日、水曜日。Twitterであるツイートが気になった。水族館でペンギンが自由に泳いでるのに的な文章だった。丁寧にリプしてみた。「本来の生きる場所から連れてこられて、限られた場所で、ご飯を貰って芸をしたりしているのは、自由とは言えないと思われ…

大怪我

9月29日、火曜日。最愛の人が大怪我をした。お見舞いにも行けない。辛い。心配で落ち着かない。

ミュート

9月28日、月曜日。午前中、メンタルクリニック。いろんな病院行った結果、薬の副作用じゃないかということで、薬をリボトリールからレキソタンに替えてもらった。過呼吸の発作がまた出るようになるかもしれないけど、指が痛くてグーに出来ない、お菓子の袋も…

苦しい

9月27日、日曜日。昨夜から胸が苦しくて、ずっと寝ている。竹内結子さんの訃報にも胸が痛む。今は1人でひっそりと、この苦しさが止むのを待っている。午後、また眠った。もう少し様子を見て、ダメそうなら頓服を飲もうと思う。

性欲がなくなる

9月26日、土曜日。性欲が減退している。今日気がついて、かなりショックを受けている。鬱のせいなのか年齢的なものもあるのか分からない。どこにも行く気にもならず、体を起こしているのもしんどくて、おまけに寒いし、ベッドにずっといる。この前の生理に気…

寒くて眠くて

9月25日、金曜日。寒い。雨が降っている。こんなに気温下がるのか。寒い。そして、眠い。下腹部が疼く。でも、トイレに行っても何も出ない。体調芳しくない。昔好きだった人が、2人も夢に出てきた。応援してもらえているような、そんな目覚めの感覚だった。…

落ちてるので

9月24日、木曜日。筋肉痛がまだ治らない。今日は午後、少しだけ買い出しに行った。雨で寒かった。Twitterで、やたらポジティブな、やればいいんです、がんばるんです、的なことを言ってるツイートを見て、嫌悪感を感じてしまった。ご説ごもっともです、わか…

なにかしていないと

9月23日、水曜日。昨日、大切な人と高尾山に行った。ずっと一緒にいられることが多くはないから、とても貴重な時間だった。楽しい時間は早く過ぎる。この状態になって、体力が落ちている私を気遣ってくれた。とても優しくしてもらった。帰ってしまうと、ぽっ…

誰とも話さない1日

9月21日、月曜日。いつもほとんどそうだけど、誰とも話してない。動画を見て誤魔化したり眠って誤魔化したり、でもそれも飽きてくる。これで頓服飲んで、なんとか、ざわついてくる心を落ち着かせる。そういう毎日。もっと心が穏やかに過ごせれば、1人でも辛…

彼岸入り

9月20日、日曜日。彼岸の入り。周りはとても静か。一昨日見た夢にタモリさんが出てきた。ラツーダだったかラナータとかいうクレイアニメを一緒に見た。まるっきりフィクションの世界。Twitter見てたら、怒っている人を見た。大概は放置して置くのだけど、あ…

アンケートの遺書

9月19日、土曜日。さっき、Twitterで、田村淳さんの遺書に関するアンケートがあった。試しにやってみた。初めに遺書の印象を5つ書いて、イメージポジティブ、だった。実際に書いてみて、とあったので書いてみた。こうひょうはしないとのこと。私の持ってるも…

頭が回らない

9月18日、金曜日。昨夜もあまり眠れなかった。早朝起きて夢遊病みたいに朝ごはんを食べて、またベッドに倒れ込む。少しだけ眠る。散歩に行ってきた。近々遠出するから、歩く練習。帰ってきて、倒れ込む。足が痛いのが、筋肉痛なのか冷えなのかも分からない。…

死にかたのための生き方

9月17日、木曜日。新しいレンジが到着する日。よりによって朝の7時台に配送業者から電話が入った。かけていい時間稼働かも分からない相手に何を言っても仕方ない。15時から歯医者だからその前に来ることになった。それから眠れない。眠れない。ようやくうと…

もうすぐ彼岸

9月16日、水曜日。もうすぐ彼岸の入り。だからというわけじゃないけど体調が崩れやすい。不安定。そういう人も多いと思う。暑さ寒さも彼岸まで、というのは本当だ。昨夜あまりよく眠れなかったせいか、眠りたい。眠りたいのに神経が冴えてしまって眠れない。…

眠る。眠る。

9月15日、火曜日。眠り足りない。目覚めた時の夢が中途半端だった。続きを見て結末を見ないといけない夢だった。でも、宅配便が来るから起きる。14時から16時の間、早めに来て欲しい、眠りたい。昨夜、心臓が痛くて、呼吸も苦しくなった。うちは心臓病の家系…

深い眠り

9月14日、月曜日。よく寝た。今日は午前中、メンタルクリニックだった。風が涼しくて、部屋の中では寒いと感じた。七分丈のシャツで出かけた。メンタルクリニックの後買い物をして帰ってきて、パスタを何回分か茹でて、それをしながらお昼を食べて、寒くて布…

無理した買い物

9月13日、日曜日。食べ物が尽きたので、食材を買いにいかないといけなかった。朝はいつもの通り、4時台に起きてご飯を食べて薬を飲んだ。また眠る。少し寒い気がする。昼前に起きて、お風呂に入る。丁寧に身体を洗って、上がってから下着類を洗って、洗濯機…

静かな雨

9月12日、土曜日。昨晩寝る前に、やたらと体液が出た。排卵期も終わってる、でもやたらと漏れ出すように出てくる。不審に思ってトイレに行ったら生理が来ていた。下着も上の履き物も染みてしまっていた。早く見つけられたからそんなに染み固まっていない、洗…

静かな養生

9月11日、金曜日。朝方4時台に目が覚めるくせが着いたのか、またほのかに明るく薄暗い中で、朝ごはんを食べる。さすがに電気をつけて元気いっぱい、という訳にもいかない。昨日かなり歩いて、疲れた。私の養生の中では静の動。今日は静の静を全うする。静か…

アキバ

朝からまた4時台に目が覚めて、仕方なくご飯を食べて薬を飲んだ。遠く雷鳴が聞こえる。ポツポツとほんの少しの雨足。安心して(雨音は安心する)、また眠った。次に目が覚めたのは11時近かった。身体が怠くて重い。今日は買い物にも行かないといけない。洗濯物…

絶不調

9月9日、水曜日。安静に。とにかく安静に。外は明るい。多分暑い日なんだろう。風が入ってくるから部屋の中は涼しい。午前中にも頓服を飲んで、午後にも頓服を飲んだ。あんまり飲むと効かなくなるから、と言われてる。もう窓も閉めて、部屋の中は少しずつ暑…

夜の街を行く

9月8日、火曜日。夜の散歩の方が好きかもしれない。町あかりが嫌いじゃないし、夜は人も少ない。都会の中の小さな草むらでも、虫の音が聞こえてくる。宛はない。ただ歩くだけ。一定距離歩いて、折り返し地点を決める。慣れている道だから怖いことも無い。星…

夜の街を行く

9月8日、火曜日。夜の散歩の方が好きかもしれない。町あかりが嫌いじゃないし、夜は人も少ない。都会の中の小さな草むらでも、虫の音が聞こえてくる。宛はない。ただ歩くだけ。一定距離歩いて、折り返し地点を決める。慣れている道だから怖いことも無い。星…

Twitterやめたこと

静かになった。私にはこれが1番かもしれない。Twitterから離れることで、邪気を抜く。Twitterやってる人は感じないかもしれないけど、行くあてのない意識の塊が渦巻いていて、私はもう呼吸出来なくなった。ふらりと戻ることもあるのかもしれないけど、今は避…

ヘルプ&サポートマーク

9月5日、土曜日。前にもツイートしたんだけど、サポートマークのリツイートがすごい。大丈夫?と思う。助ける人はそんな缶バッジつけなくても人を助ける(実際そうしてきた)。私が心配なのは、見た目でわかる人にしかサポートしにくい現状だということ。精神…

眠れる

9月4日、金曜日。今日は中途覚醒なしで、朝まで眠れた。その後ご飯を食べて薬飲んで、昼間までまた眠る。ゴロゴロしながら、少し仮眠。程よい時間に少し外に出て買い物。お財布が壊れたので、買いに行かなきゃ。でも、明日以降でいい。ほぼツイートが読めな…

怠くて重くて眠くて

9月3日、木曜日。朝から怠くて起きられず、昼まで眠る。昼にご飯を食べて朝の分の薬を飲む。起きてられないのでまた横になる。眠る。起きる。夢を見たのを覚えている。また眠る。引きづり込まれるようにまた眠る。夢のつづきを見る。私は実家の人間関係が本…

純度

9月2日、水曜日。完璧主義とよくいわれたことがある。でも、、ちょっと違う。同じ時間、同じ作業をしても、精密な作業をする人としない人に別れる。できる、できない、とも違う。自分の目の前の作業に、注ぎ込める純度の話。つまり、これでいっか、と終わり…

未来

9月1日、火曜日。未来は怖い。未来は不安。未来が楽しみで楽しみで仕方ないっていう人はどれくらいいるんだろう。特に何も考えない人も多いだろうと思う。深く考えたって仕方ないじゃーん、という人が羨ましい。未来を別の言葉に置き換えると、現実味はグッ…