波の音、風の音

生活保護中の私の記録

水族館と動物園

9月30日、水曜日。


Twitterであるツイートが気になった。

水族館でペンギンが自由に泳いでるのに的な文章だった。

丁寧にリプしてみた。


「本来の生きる場所から連れてこられて、限られた場所で、ご飯を貰って芸をしたりしているのは、自由とは言えないと思われませんか?」


そういう考え方もありますね、というお返事だった。


きっと、この人は、水族館も動物園も人のエゴの塊だと気づいてないんだなと思った。


植物の世界でもそういうのはある。

盆栽の大きな展示会などに行くと、私は植物の悲鳴で苦しくなってしまう。

盆栽は、無垢のままであることは少ない。何十年も風雪雨に耐えた枝振りを表現するためにわざと表皮を穿いだり針金で巻いて形を作ったりする。

人のエゴだ。

私は苦しくなる。


何も感じずに楽しめる人が羨ましい。