波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散漫としてる

5月31日、日曜日。何もしたくない。何かしたい。起き上がっては少しぼーっとして、すぐに身体が横になることを求めはじめる。横になっても、ちょっとすると起き上がって、しゃがんでる。そうしてまた横になる。起き上がる。何なんだろう、この感じ。薬でだる…

悩みごと

5月30日、土曜日。悩みって大概のことは人間関係だと思う。流行りの、好きなことを仕事にするっていう憧れ人生感がちょっと怖いなと思う。好きな仕事の職場にも、いやな奴はいる。必ずいる。スピをかじってる人ならすぐに、それはあなたがそういう波動だから…

たいして実りのない日

5月29日、金曜日。最近、FX調子出ない。どうも薬飲んで頭がぼーっとしてるからか、あとから見て、なんでここでエントリーしたのかなと思ったりする。毎日があっという間に過ぎる。朝ごはん、もしくは昼ごはんすぎに眠ってしまうからかもしれない。今日は少し…

好きな人と過ごす

5月28日、木曜日。睡眠時間が短くて、朝起きるのがちょっとしんどかった。でも、今日は好きな友達と会う約束だったので、起きて支度をした。お引越が無事に済んだお祝いだったので、ちょっとだけ、お酒を入れたら、朝の薬のこともあってか、食後ふらふらして…

パワハラスレスレ

5月27日、水曜日。新しくもらった薬は本当にすごい。ちゃんと寝れる。ただ寝起きはそんなに良くない。何かに引っ張られて寝た感じが強い。薄暗い部屋にもだんだん慣れてきた。今日改めてポストを覗いて、東電からのハガキが来てないのを確認、部屋に戻って電…

休みたいだけなのに

5月26日、火曜日。薬を飲んで、早めに昨夜は眠れたと思う。でも今日の日中は酷かった。朝の薬で、だるくて眠くて、やっとの思いで洗濯をして、お昼用のパスタをまとめて茹でたりして、お昼ご飯食べてからはだるくて辛くて、横になった。途中、相談員Cさんか…

捌け口がなくて泣く

5月25日、月曜日。昨夜も遅くまで眠れなかった。10時半くらいに起きる。朝ごはんを食べて薬を飲んで、なんか気持ち悪くてシャワーを浴びる。出てから髪を乾かして、お昼ご飯を食べる。気が重いけど、役所に行かないと。前の部屋の家賃の返却分を渡しに行く。…

信用できない

5月24日、日曜日。昨夜全然眠れなくて、朝方やっと眠りに入った。今日は何もしたくない。できない。でもお腹は空くから食べる。頭の中で片付けたいものが組み立てられない。それが重くのしかかってくる。相談員Cさんがくる、ということも死ぬほどの苦痛。せ…

動くこと

5月23日、土曜日。引越しの不安やバタバタ、イライラからやっと落ち着いてきた。でも、落ち着かないものもある。部屋に片付いてないものが沢山ある。片付かないで定着するのがいやなので、何とかしたい。少しずつ、周りの環境にも慣れてきた。でも、常駐の管…

またお腹が痛い

5月22日、金曜日。朝起きて、ご飯を食べて薬飲む。寝る。昼過ぎに起きて、ゆっくり動きながら、ご飯を食べて、なんだかお風呂に入りたくなって、たぶん寒かってんだろうと思う、お風呂に入る。体を洗ってる最中、バスタブの中で転ぶ。相変わらず小指とかの関…

寝てばかり

5月21日、木曜日。何もしてない。いくらでも眠れる。朝ごはん食べて薬飲んで眠る。昼に友達からの電話で起きてご飯食べてまた横になる。起きたら19時半。夕飯の支度して食べて、少しお腹痛いから今、横になってこれ書いてる。疲れすぎてるからだと思う。こん…

テキトーな東京電力

5月20日、水曜日。お腹を下してる。吐き気もする。何もしないで寝てないとダメかも。今日はたまたま銀行に入金に行ったら、なんの通知も来てない電気代が引かれてて、すごいびっくりした。家に帰ってから即東電に電話。またいつもの混み合ってるので…的なガ…

鬱々として

5月19日、火曜日。雨が降ったり止んだり。薬で夕方から眠ってしまうのはリズムが狂うので、朝のうちに飲んで昼過ぎに起きる作戦にしてみた。元々朝晩の薬だし。今日はそれで早めに薬を飲んで、夕方5時過ぎくらいに目が覚めた。やっぱり薬で眠ると寝起きがぼ…

カセットコンロが来た

5月18日、月曜日。薄暗いから、晴れてはいないはず。今は、夜で、雨音がしてる。カセットコンロが来たよ、朝の8時半に。眠かったよ、昨夜なかなか寝れなくて、結局薬飲んで。朝も早からお仕事ご苦労様ですって、普段なら思えるけど、さすがに8時半は早過ぎな…

カセットコンロを買う

5月17日、日曜日。すごくいい天気だった。風もなく穏やかな、そして爽やかな1日。ほぼ前半の記憶がない。朝飲んだ薬で、また夕方から眠ってしまい、今、目が覚めたから。午後から買い出しに行って、FXの勉強用に、いくつかのチャートをプリントアウトしに行…

雨の日は何もしない

5月16日、土曜日。なんにもしない。雨の日は身体が重く感じる。少しだけ衣類の手入れをして、やりかけのものを進めて、おしまい。朝飲んだ薬のおかげでまた、夕方まで眠る。収納がないから仕方ないけど、この荷物の片付かなさが全てのやる気を失わせる。だっ…

久々のFX

5月15日、金曜日。3週間くらいぶりに、お医者さんへ行った。今日の分しか薬が残ってなかったから。外が明るいのに部屋の中は薄暗くて、外に出た途端、目がやられる。サングラスしないとダメだな。午後は部屋の片付け少しと、FX。引越しの間、ほぼできてなか…

実家にネズミが出たらしい

5月14日、木曜日。朝からいい天気。今日はちょっとだけ片付け。もう使ってない衣類を少しだけ捨てる。本気でやったら、もっと捨てられるけど、そんな気力も体力もない。お昼を食べて薬を飲んで、横になって眠る。夕方、目が覚める。久々にデモでFXやる。集中…

ブレーカー落ちる

5月13日、水曜日。夕飯の支度中、レンジとポット同時に使ったらブレーカー落ちた。何この暗転。東電の人も言ってたけど、いっぺんにいろんなことをしちゃダメって。でも、レンジとポットで!?めんどくさい、でもしゃあない。次から気をつける。昨晩これ書いて…

外は明るいのに

5月12日、火曜日。朝起きて、雨音がしていた。だから、また寝た。どうせこんな天気じゃ、洗濯物乾かない。昼前に起きた。夢で見たあの人の顔が。顔だけがモザイクかかっててわからん。生乾きの臭いがしてたデニムを洗い直して網戸にして部屋干し。その間にお…

片付かないけど、遊ぶ

5月11日、月曜日。良い天気。しかし、洗濯物を外に出せないので網戸近くに干すしかない。嫌だけど、イヤイヤ言っても変わらないので工夫すれば良い。梅雨時、地獄だろうな、この部屋。今日はまだ片付いてないけど仲良しの大切な友人が遊びに来てくれた。私も…

洗濯物を外に出せない

5月10日、日曜日。死ぬしかないと思ってたのに、欲望の塊だ。生きていられると思えるようになったら、際限なくワガママが出てくる。今、お引越しができて、まともなベランダがないから洗濯物を外に出せない。完全な部屋干し。デニムが生乾きの匂いがして、も…

疲れたの一言

5月9日、土曜日。やっと終わった。お引越し。終わってないんだけどね、どーすんの、この荷物。でも、退去の立ち会いも無事に済んで(お兄さんはなかなかのイケメンだった)、今月分の貯金分から何とか出せそうな退去費用だった。10万円越えたらどうしようかと…

ナメてんの?

5月8日、金曜日。引越し業者がまだ来ない。時間を守るのは、普通に社会的なマナーだと思う。業者は見積もりそれぞれ出してもらって、1番安かったとこに役所が決定したけど、ほんとに安いとこは安いなりのものなんだよね。値段が高くても、私はいつも引越しは…

今日で最後

5月7日、木曜日。ここで眠るのも今日で最後。明日は荷物を運んでしまうから、この部屋は何も無くなってしまう。ここに越してきて4年。頑張ったと思う。でも、無理しすぎたとも思う。もっと自分の体や、自分の心に従わないといけないということも学んだ。今日…

ほぼ片付いてきた

5月6日、水曜日。引越しの片付けもほぼ終わり。明日冷蔵庫のコンセント抜いて、布団まとめて、できるだけ床拭いて、それくらいかな。この部屋にいられるのも、あと1日。8日はホテル泊まりするから(新居の水道と風呂が使えないから)、もうここで眠ることもな…

片付いてきて不安

5月5日、火曜日。片付いてきて、ガラーンとした部屋にいると、寂しくなってきて、どうしてか不安にもなってきて、気持ちが落ち着かない。薬を飲んでるから、どうにかこんな感じだけど、とてもしんどい。とにかく早く引越しのゴタゴタから開放されたい。色ん…

かなり片付いてきた

5月4日、月曜日。こういうゴールデンウィークは初めてかもしれない。大抵、人が休みの時は仕事だった。荷物はだいぶ片付いてきたけど、忘れてることとかけっこうある。これを書いたら、もう少し、1箱くらい詰め込むと思う。捨てるかな、たぶん。あれだけ欲し…

本という気持ちのかたち

5月3日、日曜日。たぶん、疲れすぎたせいか、何も考えなくなった。考えないって、いい事だ。余計な心配とかなくなる。不安になることもない。ただ、目の前のこと、何とかやればいいだけ。私の中にあった疲れって、先のこと気にしすぎてたのかもしれない。今…

色んな意味で限界

5月2日、土曜日。良い天気。朝からずっと、東京電力に電話してるけど、ガイダンスで切られてしまう。仕方なくネットで検索して、引越しメニューに進んで、希望の日にちがない場合の連絡先が、なんと朝からかけてた検針票のカスタマーセンターの番号と同じ。…