波の音、風の音

生活保護中の私の記録

休みたいだけなのに

5月26日、火曜日。

薬を飲んで、早めに昨夜は眠れたと思う。

でも今日の日中は酷かった。

朝の薬で、だるくて眠くて、やっとの思いで洗濯をして、お昼用のパスタをまとめて茹でたりして、お昼ご飯食べてからはだるくて辛くて、横になった。


途中、相談員Cさんから電話がきて、目が覚める。相談員の変更は出いないこと、前に受給の手続きで色々話したBさん(女性)が家に来る時は一緒にきて、部屋に入るのはBさんだけにしてもらった。

報復行為で、仕事を見つけるように言われた。外に仕事に出るのが無理だとあれだけ言ったのに、その書類を送ります、と言われた。

眠いしだるいし相槌だけで電話を切った。

恐ろしいくらいの不快感。

電話を切ってすぐ、また眠ってしまった。


起きたのは18時前。

ご飯の支度をしつつ、水分を補給して、少し甘いものを食べる。

ゴミを捨てに行って、ポストを見たけど未だ東京電力からの通知は来ていない。


休みたい。

誰にも邪魔されずに、静かに私のペースで少しずつ進んで行きたい。

休ませて。