波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

胸が苦しい

8月31日、月曜日。また夜中に起きた。1時半くらい。上手く眠りに移行出来なくて、朝になった。メンタルクリニックに行って、帰ってきてからもご飯を食べる気にならず、そのまま眠った。15時くらいに目が覚めて、胸が苦しい。頓服飲みたいけど、我慢してる。…

自然が恋しい

8月30日、日曜日。川っ辺りの町で育った。高校生の頃はよく授業を抜け出して、川辺の草むらに寝転んで空を見ていた。ただ寝転ぶ日もあれば、少し奥にある渡し場に行って向こう岸を散策したりした。そこには大地の温かさがあって、風があって、抜けるように青…

熱中症?

8月29日、土曜日。明け方4時にまた目が覚めて、お昼に起きた。洗濯をして、その後、どうにも起きていられなくなって熱中症っぽかったらしい。Twitterのフォロワーさんがどうしたらいいか教えてくれて、だいぶ楽になった。夕飯前まで眠ってしまう。水分が不足…

8月28日、金曜日。長い長い、夏休みを過しているよう。引き伸ばされて、先が見えない。今は、この先が見えないことについて、何も考えていない。甘んじている。足掻くのをやめた。昔は違った。足掻いて、もがいて、何とか足がかりをつかもうとした。なんであ…

眠り足りない

8月27日、木曜日。今日の調子は、良くないと思う。Twitterで健康な人がフォローしてくれて、その方のツイート見てたけど、まるで頭に入ってこない。心に刻まれない。文字が上滑りしていく。散歩に行ってみる。外は陽射しが強くて、暑かった。でも3方向に買い…

お若い方の

8月26日、水曜日。親不知を抜いて、血はけっこう出たけど、思ったよりも痛みもなく、腫れもない。すごく荒い方にまた出会い、リプに対しての弁明を求められた。数分おき、ほぼ1分おきとかに吐き出してる方だった。可愛そうになって、丁寧に弁明をしてあげた…

長めの散歩に出る

8月26日、水曜日。レンジを買い替えたい。下見ついでにお散歩に行こうと思ってる。そろそろ支度していいかな、日も傾いてきて、いい感じに風も出てきてる。さっきまで昼寝して、心地よくて、本当はもっと眠れるけど、身体動かさないと。レンジ、いいの見つか…

若者よ

8月25日、火曜日。午後から歯医者に行って、いつもの続きの治療をした。右上の親不知を抜く話になって、今日抜くことになった。抜いたのはいいけど前回同様血が止まらない。ご飯までに止まるといいんだけど。歯医者さんの後、夕方の散歩を楽しみにしてたのに…

薬を飲むこと

8月24日、月曜日。メンタルクリニックに行って、また薬が変わった。今度は集中力が出るようになる薬らしい。まるで他人事のように、どうでもいいと思ってしまう。あまり薬を信用してない。集中力が上がったところで、私に絵を描く気力が戻るのか定かじゃない…

ゆっくり

8月23日、日曜日。昨晩雷がなっていて、朝方雨降ってたっぽい。なんだか朝早く目が覚めてしまう。新しい薬のせいかな。仕方なく朝ごはんを食べて薬を飲む。眠れなくて苦しくなって、頓服を飲んでようやく眠れた。寝すぎたかもしれない。お昼を食べる。窓を開…

聞き手

8月22日、土曜日。なんとなくだけど、暑さが和らいだような気がする。この時間で、網戸にしていれば過ごしていられる。Twitterをやっていて思ったのだけど、やはり私は聞き役なんだな、ということ。発信することもあるけれど、多くは受け取って何かしらの言…

好きな道のお散歩

8月21日、金曜日。朝ごはんを食べて薬を飲んで、寝る。お昼前に起きてTwitter見て、お昼ご飯を食べる。また寝る。いくらでも眠れる。1度起きる。水分補給する。また眠る。いい感じの風が窓から入ってきて、16時少し前に起きる。すぐに支度して、外に出る。い…

望むこと

8月20日、木曜日。Twitterは優しい人が多い、でもこわーい人もたまにいる。自分を怒らせた人を、奈落の底まで追いかけてやるというセラピストさん。健常者。何も相談しないぞ〜。突然自分を作家の卵と名乗り始め、シンパパ(シングルファーザー)ばかりフォロ…

行く先

8月19日、水曜日。あれもこれもと考えて、何一つできなくて、いやになる。そういう毎日の中で。集中力が全然無くなった。それが一番大きいかもしれない。薬の影響らしい。それでも、少しだけしてみたいことはでてきてる。はっと気がついて、掴めるもの。あっ…

我流

8月18日、火曜日。夕方になって、ようやく涼しい風が部屋に入ってくるようになった。さっき散歩に出て、帰ってきたばかり。少し汗ばんだけど、心地よい風が吹いて、気持ちのいい散歩だった。今日はちょっと低空飛行。セロトニンが多く含まれてるんだか出るん…

毒吐くな

8月17日、月曜日。Twitterで、苦手だなぁと思うことがある。ネガツイを連発する人。自由なんです、何つぶやいても、ぼやいても。その言葉とかじゃなくて、私が苦手なのは、そういう人の感情の荒さ。ミュートしちゃおうかと思うくらい、荒い人がいる。困った…

親の影

8月17日、月曜日。メンタルクリニックに行って、眠剤がちょっと変わった。眠れなかったら、という恐怖がまた出てきてしまう。精神世界やスピリチュアル、精神疾患の場で、よく使われる、『あなたはあなたのままでいい』、『あなたは生きているだけで素晴らし…

Twitterの人

8月16日、日曜日。強さ、弱さを誰かと比較したりはできないものだけど、あえてそのなかでも、ある種の人は、弱さの救いようがない人がいる。完全な強さは存在しないけど、完全な弱さというのは、存在する。人は完璧ではないから、みんな弱いとこあるよという…

Twitterの人

8月16日、日曜日。強さ、弱さを誰かと比較したりはできないものだけど、あえてそのなかでも、ある種の人は、弱さの救いようがない人がいる。完全な強さは存在しないけど、完全な弱さというのは、存在する。人は完璧ではないから、みんな弱いとこあるよという…

世界の平和

8月15日、土曜日。終戦記念日。やたらとヘリが飛んでいる。あっち系の車が大音量で通るからか、通りは数メートル置きに警官が配備されている。靖国神社が近いせいもあるのかもしれない。この暑い中、ご苦労様です。世界平和と言うと、大抵の人は、戦争が無く…

人の見方

8月14日、金曜日。人は、見たいようにしか物事を見ない。以前、読んでいてくれた人が、ぱったりと読まなくなった。理由は分かっている。ある記事の後からだ。たぶん、その人は、私のことを心のどこかで下に見ていたんだと思う。生活保護受けてるから。精神疾…

夏の夕方

8月13日、木曜日。雨が降り始めた。遠く、雷鳴が響いてくる。すごく不思議な事だけど、雷鳴が近づいてくるとほっとする。Twitterをやっていて、本当にしみじみ思うのは、別な人が同じこと言ってるのを見て、なんかいいねできない人と、素直にいいねできる人…

何もしないこと

8月12日、水曜日。精神的に少し落ち着いてきたような感じがする。今日は何もしない自分をあえて作り出そうと外出を止めた。日課のお散歩もしなかった。生理の2日目で、身体が重く、動きたくなかったというのもある。そういうのを素直に受け入れて、それで善…

何もしたくないけど動かずにはいられない

8月11日、火曜日。窓を開けると高速の走行音。風が入ってこない。何もしたくないけど、歯医者に行ってきた。一旦帰ってから、少し涼しくなるのを待つ。別に買い出しに出る必要もなく、でも、日課的に外に出てる。何もせずに1日居るのが自分で耐えられないだ…

ブログ勧誘

8月10日、月曜日。なんだろう、すごい眠い。いまだにブロガーさんの勧誘フォローがくる。絶対読んでないよね、これ。プロフもブログも。私、やり方知ってるのね。前にも書いたと思うけど、そもそも書くの好きな人じゃないと無理だと思う。なんかのまとめ記事…

耐える

8月9日、日曜日。今日も晴れて暑かった。夜中に何回か起きたので、午前中は眠かった。洗濯をしてご飯を炊いて、お昼を食べて眠った。最近、頓服役がないと日中辛くなってきた。夕方少し、涼しくなってから買い出しがてら散歩に出た。なんてことない、いつも…

夏の日

8月8日、土曜日。暑かったけど、ちょっと風もあって昔の夏みたいな感じ。今日は久しぶりに好きな本屋さんへ行って色々見てきた。好きな作家さんの翻訳本とか手に取って、買いたかったけど、今、本読める状態じゃないと思って、買わなかった。夕方帰りがてら…

ひとり

8月7日、金曜日。なんとか、動いて、時間を潰している。カレンダーを1日ずつ塗りつぶしていくみたい。暑いから冷たいものが欲しくなり、おかずの作り置きがなくなってきたら買い出しに出る。まだ暑いけど陽があるうちに歩きたくて、散歩に出て風を感じて。そ…

検査終了

8月6日、木曜日。今日は大きい病院での検査の結果を聞きに行った。夏らしい、夏の気配。うちの方よりも緑が多い場所だから蝉の大合唱。最後の検査も、無事に問題なし、ということで通院は終了となった。良かった。帰り道、歩けそうかな、と思って歩いたのだ…

ツイッターの中の人たち

8月5日、水曜日。ツイッターしてると、色んな人が見える。私の周りの人は、だいたい優しくて、人の気持ちに寄り添える人たち。たまに誰かのリツイートで、とんでもなく攻撃的な自論を展開してる人とか、僕正解言ってます的自己完結してる人も見かける。正解…