波の音、風の音

生活保護中の私の記録

人の見方

8月14日、金曜日。

人は、見たいようにしか物事を見ない。

以前、読んでいてくれた人が、ぱったりと読まなくなった。

理由は分かっている。

ある記事の後からだ。


たぶん、その人は、私のことを心のどこかで下に見ていたんだと思う。

生活保護受けてるから。

精神疾患があるから。

だから小さくなって、謙虚になっていろ、という考え方が有るのも知っている。

そういう人の方が多いことも。


その人が読むのを止めたのは、恥ずかしくなったからだと思う。

下に見ていた私の言うことが、その人の胸の内を突いたからだと思う。

その人は確か教師だったと思う。

どうか世の中を、子供たちを見つめられる教師であってほしい、と思う。

私が言うことじゃないけどね。