波の音、風の音

生活保護中の私の記録

胃の激痛

4月22日、水曜日。

うっすら雨模様だったのかな、眺めただけで外に出てないから分からない。

この空で雷鳴れば、春到来なんだけどな。


朝方、胃の激痛で目が覚めた。

体勢を変えても痛くて痛くて、布団や湯たんぽで抑え込むみたいにして、いつの間にか眠ってた。


おかけで昼に起きた。引越し業者さんに電話して、役所へ見積もりを送ってもらう。

今日やるのはそれくらい。

お昼を食べて、洗濯物をたたんで、FXの勉強をしてたらまた眠ってしまった。

この薬の威力はすごい。21時過ぎに目が覚めた。これで夜寝れるんだから、すごい薬だと思う。


夢を見た。自慢にもならない故郷の夢。

祭囃子が聞こえていて、ちょっと行ってみようか、なんて話してる。母の部屋で、着替えて家を出る。

空き地だった場所が、雰囲気の良いカフェに様変わりしている。お客さんたちも、田舎の人の酔っぱらいの寄せ集めではなく、良い感じに垢抜けた節度のある人達に見えた。

こんなに心地好い場所になったんだ…。

そこを通り抜けて、少し坂を上がって交差点付近まで来たら、また近代的な立体交差になっていて、下はロータリーで上は人がくつろげるテーブル席がいくつも配置されている。

ドーム上になっていて、雨でも大丈夫。

カップルがおしゃべりしていたり、PCのキーボードを叩く人、1人のんびりと座っている人、様々だった。

祭囃子はどんどん先に行っている。

追いかけるようにドームの窓から、街を眺める。

川を見ると、龍が泳いでいるのが見えた。あ、龍だよ、と言ってるところで目が覚めた。


私は自分の田舎が嫌いだった。

何も無くて、どこ行くにも不便で、気の利いた店もなく、過疎化で刺激も何もなかった。

夢の中で、私は、様変わりした町を見て、こんなのができるなら自分で作ればよかった、と後悔していた。


後悔することでもないな、と目が覚めて思う。これからでもやってみればいい。

私の故郷でも、今住んでる町でも。

さて、夕飯食べなきゃ。