波の音、風の音

生活保護中の私の記録

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長い散歩

10月31日、土曜日。今日はいい天気で、少し離れた街まで電車で行って、のんびりと歩いて帰ってくる、という、のどかで平和な日だった。陽射しは暖かくて、日陰は少し涼しい。ちょうどいいお散歩日和だった。満ち足りた気分で、落ち着いている。

支給日

10月30日、金曜日。支給日だったので、役所に行った。何回行ってもあのザワザワした感じに慣れない。帰りに家賃を払って、帰ってきた。家に着いて、通院の領収証とかをまとめようと思ったんだけど、なんだか目が回るような感じがしてベッドに横になったら、…

リハビリ

10月29日、木曜日。整形外科に行ってきた。マッサージと電気流すやつと、注射。思ったよりも経過は良好なようで、先生大喜び。私は日常の不便な動きを感じてるので、引き続きストレッチを続けていこうと新たに決意。注射が痛くて痛くて。泣きそうになる。今…

家電

10月28日、水曜日。家電がまた壊れた。この部屋に来てから多い。ドライヤーも買い替えたし、レンジも買い替えた。今度はコタツが作動しなくなった。もう面倒になって、今年はコタツ使わないで過ごそうかと考え中。捨てるにしても、粗大ゴミのシールやら連絡…

頓服薬

10月26日、月曜日。メンタルクリニックに行ってきた。頓服薬が処方されてなかった。あの先生意外とそういうとこある。明日また行って、もらってこようと思う。実際のところ少し安定してて頓服薬はここ数日飲んでない。でもいつ飲まないといけなくなるか、分…

陽の当たる場所

10月25日、日曜日。昼に起きて(朝起きてるけど2度寝)、窓を開けた。ビルの間から青空が小さく見える。ご飯を食べて静かに着替える。外に出たら綺麗な快晴だった。まず買い出しに行き、一旦帰って冷蔵庫に買ったものをしまってからまた外出。今度は自分のため…

求める

10月24日、土曜日。今日は特別な日。陽射しが入らないこの部屋でずっと過ごすより、外に出ることにした。日当たりのいい所は気持ちよく、日陰は少し涼しかった。求めて行けば、心地よいものが手に入る。動かなければ何も手に入らない。最近、古い曲を聞いて…

腕の痛み

10月23日、金曜日。どうもよく眠れない。新しい眠剤が合わないんだと思う。今日は飲まないで、いつもの3種類だけでいってみようと思う。腕と肩関節の痛みは変わらず。でも、少しずつ、やっていこうという気持ち。やっぱりせっかちなんだな、と思う。直ぐに結…

腕の痛み

10月22日、木曜日。腕が方より上に上がらなくなって、昨日、整形外科に行った。ビタミン剤と、リハビリを受けて、家でもやれる動かし方を教わってきた。けど、痛くて、この痛みのまま動かしていいのかよく分からない。リハビリ受けてる時も痛かったから、こ…

整形外科に行く

10月20日、火曜日。腕の痛みがピークになって、朝起きてから悶々としていた。街の整形外科に行くのがいのか、また聖路加に行くのがいいのか、判断できなかった。午後になって、頓服を飲んで、意を決して区役所に連絡を入れてから、街の整形外科に予約を入れ…

久しぶりに走った

10月19日、月曜日。少し早起きしてメンタルクリニックに行った。自立支援医療のやつを忘れて、慌てていえにもどり、出直した。久しぶりに走って、疲れた。肩の痛みが出てきていることを話したら、また整形外科に行くよう勧められた。整形外科の範疇でなけれ…

引き続き断食中

10月18日、日曜日。昼過ぎに1食めを食べて、買い出しに出た。結構寒くて、ちょっと上着がほしかった。肩周りが痛い。腕を水平以上、上げられない。少しずつ動かして、なんとか痛くない範囲でやってる。結構しんどい。布団に入って、布団を引っ張るのが出来な…

断食と瞑想

10月17日、土曜日。断食してる。そして瞑想してる。そう言うと聞こえが良いけど、食べて寝てるだけだ。18時間、間を開けると良いらしい。胃に負担をかけないで良いらしい。水やコーヒーは飲んでもいいそうだ。このやり方でいいのか、分からないけど、私の場…

断食

10月16日、金曜日。断食がいいと教わって、やってみている。治癒力が上がるらしい。ほんとかな〜と思いつつ、でも、薬の副作用で食べてしまうのを防げるし、やってみる。昼間、明るいうちに外に出た。買い出しついでの散歩。歩いていてなんだか落ち着いて、…

肩痛い

10月15日、木曜日。肩が痛い。腕を回すことも出来ない。指も動かしづらくなってるし、何なんだろう。友人から断食がいいらしい、というオススメがあったけど、16〜18時間食べないでいないといけないらしくて、でも、それをやると治癒力があがるんだって。You…

疲れた・・・

10月14日、水曜日。少し遠めのスーパーに買い出しに行った。欲しいものがある時と無い時がある。ある時は、ある程度まとめて買うので帰りは重くなる。Twitter見てて、思う。今は私はほぼ綺麗な景色のリツイートばかりしている。他の方のツイート見てると、不…

散歩にならない

10月13日、火曜日。今日は少しだけ晴れ間があった。その間だけお散歩して買い物をした。でも、ふらふらして、どこを歩いているか分からなかった。歩くことに集中できなくて、身体がついてこない感じだった。少し遠くに行く予定だったけど、1/3くらいで引き返…

10月12日、月曜日。生理と雨の日が重なって、ほとんど昨日、一昨日は寝ていた。動けないし、動く気力もなかった。今日はメンタルクリニックに行って、役所にも行かないといけなかったので、何とか起きた。でもやっぱり役所に行ったあと、具合悪くなり、気分…

何も無い

10月8日、木曜日。今日は書くことがない。1人でこの部屋にいて、何かしようとしても集中できず、横になって休んでも気持ちが落ち着かない。頓服を2錠飲んでも落ち着かなくて、3錠はやめとこうと思って、どうにもならなくなって近くのスーパーに買い物に行っ…

雨の音

10月7日、水曜日。お昼から、急に胸が苦しくなって、これは部屋の閉塞感から来るもので、落ち着かず、ベッドで何度も体勢を変えてみたり、起き上がってみたりしたけど、結局頓服を飲んだ。それでも落ち着かなかったので、買い出しに外に出た。帰ってからも落…

穏やかな眠り

10月6日、火曜日。よく日付けを間違えて入力してる。昨日もそう。9月って入力してた。昨夜は深く眠れた。早朝から近隣の工事の音と振動で目が覚めたけど、再眠できた。目が覚めて、久しぶりにスッキリした気分だった。眠りの質が良かったんだと思う。カウン…

胸が苦しい

9月5日、月曜日。胸が苦しい。お昼前にメンタルクリニックに行った。前の人の診察が押してて、かなり待った。それでもう苦しくなって頓服を飲んだ。先生に、入院を勧められた。今の部屋の環境よりも良いと思うよ、と言われたけど、ちょっと良くなってまたこ…

金木犀

10月4日、日曜日。窓を開けると、ふんわりと金木犀の香りが入ってくる。同時に胸が苦しくなる。秋のセンチメンタルとか、思うように動けない自分の身体のこととか、いろいろ混じって苦しくなる。それでも掃除して洗濯して買い物にも出れた。もう少し歩いても…

10月3日、土曜日。金木犀の香り。外に出たくなる。そんなに強い陽射しでもなかったから、出ても良かった。でも、出なかった。衣類の整理と、食材の整理。やるとすぐ終わっちゃうんだけど、ひと仕事した気分。でも、やっぱり外に出ないとダメみたいだ。窓を開…

外に出る

10月2日、金曜日。昨夜は、やばかった。コードにしか目が行かなくて、手を伸ばしそうになるのを必死で耐えた。ふと、更年期もあるのかもしれないと思い、今日、昼ごはんを済ませてから薬局に行った。命の母ありますか?ときいて、案内してもらった。ホワイト…

息詰まる

10月1日、木曜日。今日は支給日。夜中に起きてしまったので寝不足。いろんな気持ちが渦巻いていて、身動き出来ない。できるだけ明るい未来を考えようとする心と、そうじゃない心がせめぎ合っている。今日はTwitterも見るのが疲れるので少ししか見ていない。…