波の音、風の音

生活保護中の私の記録

胸が苦しい

9月5日、月曜日。


胸が苦しい。


お昼前にメンタルクリニックに行った。

前の人の診察が押してて、かなり待った。

それでもう苦しくなって頓服を飲んだ。

先生に、入院を勧められた。

今の部屋の環境よりも良いと思うよ、と言われたけど、ちょっと良くなってまたここへ戻ってきたら同じ繰り返しになったらやだから、断った。

でも、また来週行って、話聞いてみようと思う。


帰ってから、お昼ご飯、ちょっと遅め。

それからご飯を炊いて、小分けにした。


精神障害の手帳のことで、分からないことを役所に聞きに行った。

胸が苦しくて、15分位の待ち時間も辛かった。あと、大勢の人がいるザワザワが、とんでもなく苦しかった。


帰りがけに少し歩いて、呼吸を整えようとしたけど、無理だった。

買い物して帰ってきた。


人と話すのがこんなに苦しくて、しかも結構どもって、、ずっと接客業やってきたのに自分が信じられない。


今も苦しいまま。