波の音、風の音

生活保護中の私の記録

Siriが

2月8日、月曜日。いつ以来だろう、ブログ書くの。Siriからお勧めされて今日は書きます。今日はメンタルクリニックと整形外科で少しグッタリ。人疲れしている。クリニックで、また新しい薬が出た。この間の薬で吐き気がひどかったので、それを伝えたら別の薬…

新しい薬

2月4日、木曜日。新しく処方してもらった薬がすごい。12時間眠れる。中途覚醒なし。痛みで目が覚めてた今までとはサヨナラできる。日中も痛みが和らいでいる気がする。ストレッチも楽にできるようになった。薬ってすごい。眠れることが私にとっては1番の薬な…

立春

2月3日、水曜日。まだ風邪は冷たく感じられるけど、陽射しは強くなっている。立春。これからが寒いんだよね。心の中は、温かさと感謝で満ちている。新しくもらった薬が凄く効いていてよく眠れるし、肩や腕の痛みも楽になっている。このくらいの痛みならリハ…

節分

2月2日、火曜日。豆もまかないし、食べないし、恵方巻きも食べない。今日は節分。やっと暦の上では冬が終わる。それだけで万歳したくなる。肩痛くて腕が上がらないけど。そろそろご飯にしよう。今日は散歩行けるか分からない。皆さんに縁起のいいこと、あり…

もうすぐ節分

1月29日、金曜日。今日は腕が激痛。朝、身体がガチガチで動けなかった。腕を動かさないといけないんだけど、結果肩甲骨も動かさないといけない。でも長時間できない。痛くて休み休み。もうすぐ節分だ、そして立春だ。春が来る。とは言ってもここからが寒いん…

盗用

1月28日、木曜日。何年か前に知り合った人がいた。女性。何かのセミナーで一緒になり、連絡先を交換した。お付き合いは2年満たないくらいだった。その頃ガラケーからスマホに、皆んな変え始めた時期だった。私が使い方わかんなくて、と言ったら、彼女が、私…

静かな日

1月26日、火曜日。昼まで無事に眠れて、ストレッチをして起きた。昨日指摘された動きを取り入れてみて、やはりまだ痛いけど、少し動くようになった感じ。今日はとても静か。高速の走行音だけが風のように聞こえてくるだけ。近くでやっていた工事が終わったか…

感謝

1月25日、月曜日。今日はメンタルクリニックと整形外科。よく晴れて気持ちの良い天気だった。ただ風が冷たい。整形外科から帰る頃にはロングコートで良かったなと思った。昨日、一昨日と雨だったから、夜の散歩はしなかった。今日は行ける。冬至から2ヵ月過…

雨と雪とストレッチ

1月24日、日曜日。雨。静かな雨。このまま気温が下がったら雪になるんだろうな。さっきシャワーを済ませて、腕を動かすと痛い場所が新たに分かって、そこを中心にストレッチをしている。やっぱり肩甲骨が回らないと辛い。明日はメンタルクリニックと整形外科…

肩甲骨を回す

1月22日、金曜日。腕が上がるようにはなった。でも、痛みはある。肩甲骨をもっと動かさないとダメらしい。あと、肘の関節、こいつは手強い。ここがもっと回るようになったら着替えも楽なんだけどな。半年から一年かかるというから、焦らずに。とはいえ、気は…

眠り

1月21日、木曜日。抗うつ薬を飲むようになって、鬱状態が酷くなっているように感じる。集中もなかなかできない。Twitterも文字を追うのが辛い。毎日数回頓服を飲んでいる。眠って回復してるんだろうか、本当によく眠れる。もしかしたら、満ち足りてるのかも…

勧誘

1月19日、火曜日。久しぶりに勧誘のDMが来た。初めのご挨拶で、勧誘だなと分かった。でも、とりあえず聞いてみることにした。今日になって、動画が添付されてきた。動画3本。見てる途中で眠ってしまった。あ、寝ちゃった、と思って、見直してまた寝てしまっ…

大寒から立春まで

1月18日、月曜日。あと2日で大寒。でも、私の個人的な感覚だと、立春超えたあたりが1番寒いように思う。今日はメンタルクリニックと整形外科で慌ただしかった。驚いたことに、私は抗うつ薬をもらってなかった。今日から処方されて唖然とした。先生、どうなっ…

小さなこと

1月16日、土曜日。小さいことからコツコツと。今日も腕と肩の痛みは強い。でも、昨日よりは若干動くような感じ。小さいことで笑顔に。好きな歌を聴いて、好きな動画を観て、笑う。好きな色、好きなことで埋め尽くす。小さいことで凹む。でも、大丈夫。影で言…

ストレッチ

1月15日、金曜日。腕と肩の痛みが酷くて、ほぼ寝ている。少し起き出してはストレッチ。こうして入力しながらも片手はストレッチ。今日は何もしてない。Twitterもほとんど見ていないし、このブログ書いて、ちょっと何かできた感がする。寝た姿勢のストレッチ…

きっかけ

1月14日、木曜日。最近どうも眠くて仕方ない。生理が近いからかもしれない、すごく眠い。髭男を初めて真面目に聞いた(遅い)ちゃんとしてた。もっとチャラチャラしたのかと思ってた(偏見)何か面白いのやってないかな、と思ってネットさらってたら、目に入った…

日々

1月12日、火曜日。雪降るかも、という話だったけど、まだ冷たい雨。夜更け過ぎに雪へと変わるかな。変わってほしいな、積もらない程度に。歌の体感したいだけ。雪の多い地域の方にはお見舞い申し上げます。寒いので、お布団に入って過ごしてる。あと数日で1…

1月10日、日曜日。最近聴いてるキャスの方のオリジナル楽曲があって、それをYouTubeで探して聴いてみた。何回かリピートして聴いていたら、突如涙が流れ始めて、嗚咽して。こんなふうに、泣いたの久しぶりで、戸惑いながらも涙は流れ続けて。今は、止まって…

知る

1月9日、土曜日。Twitterでチャプレンという仕事を知った。死に際に寄り添う牧師さん(病院聖職者)。小さな傷でも、大病でも、こころの支えになる。記事を読んで、なんて清廉で静謐な職業なんだろうと思った。同時に、切なく、辛いだろうと思った。俯瞰で見続…

役所、再び

1月8日、金曜日。役所に行ってきた。障害者手帳の受け取りに。何となくいやな予感がして、頓服を久しぶりに飲んで行った。正解だった。説明をしてくれる係の人が、内容を理解していなくて、途中で他の人に代わってもらった。後は適宜質問をして、どうすれば…

肩・腕、激痛

1月7日、木曜日。精神障害者の手帳ができたと役所から電話があった。1度目は朝、、眠っていた。電話に出ようとして腕がビキッと音を立てた。痛くて静かに耐えていると電話は鳴り止んだ。2度目は午後、、ストレッチをして少し眠ろうとしたあたり。何とか電話…

結晶

1月6日、水曜日。日が経つのが早い。風が冷たくなった。近県で雪が降ってるんだろうな。縮こまると余計、肩に良くないらしい。来週はもっと修復できてるかな。昔、江戸時代のひとかな、お殿様で、雪の結晶を研究してる人がいた。どこの藩か、忘れちゃったけ…

結晶

1月6日、水曜日。日が経つのが早い。風が冷たくなった。近県で雪が降ってるんだろうな。縮こまると余計、肩に良くないらしい。来週はもっと修復できてるかな。昔、江戸時代のひとかな、お殿様で、雪の結晶を研究してる人がいた。どこの藩か、忘れちゃったけ…

感謝

1月4日、月曜日。今日はどんな色なんだろう。昨晩ちょっと、??な気持ちになり、意外とそれが深かった。メンタルクリニックに行って、買い物をして、午睡しようかと思ったけど、意外とやることがあって寝れなかった。今は落ち着いている。そして感謝。ありが…

静の静

1月3日、日曜日。なんか鼻が詰まる。くしゃみ出る。風邪かな…。乾燥してるからなぁ。いい夢を見て目が覚めて、ストレッチして、転びかけて腕をついて激痛。もううんざりする。けど、ストレッチ。今日は引きこもり。低調。静かに動画とか観て過ごしてる。キャ…

反出生主義

1月2日、土曜日。今日は何となく感慨深い。反出生主義という考え。それをブームと捉えている感覚に疑問を抱いた。この考えはずっと昔からある。ブームじゃない。日本にありがちなブームカルチャーで済ませられない。

元日

1月1日、金曜日、元日。画像を変えようかな、と思ったけど、この朝日の写真が好きなので、このままいくことにした。昼まで寝て、中途覚醒もなくて第1食。その後お腹痛くなって、湯たんぽ抱いて休んでた。いつの間にか吐き気も治まってきて眠ってた。治って良…

大晦日

12月31日、木曜日。大晦日。だけど、あまり変わらない。これでいいんじゃないかな、とも思う。以前販売の仕事をしてた時は、大晦日18時まで働いて、元日休んで2日から初売りだった。良いお年を~って言っても、明後日会うんだけどね、とみんな笑った。結局、…

単位

単位は、実際にギリギリだった。高校の時は天気がいいと教室にいるのがもったいなくて外に行ってしまう。川辺の高台にあったので、河川敷に行って、草むらに寝転んで風を感じたり草に触れたり、雲雀ってあんな高いとこで鳴くんだなあと感じたりしていた。も…

眠りたい

12月30日、水曜日。平和にゆっくりと時間が流れていく。昨日は1度も中途覚醒せずに眠れた。でも眠い。私は怪我したりするとすごく眠るんだけど、興奮してる時もよく眠る。多分昨日観た映画の高揚感が消化しきれず、まだ体内で息づいているんだと思う。正月落…