波の音、風の音

生活保護中の私の記録

肩・腕、激痛

1月7日、木曜日。

精神障害者の手帳ができたと役所から電話があった。


1度目は朝、、眠っていた。

電話に出ようとして腕がビキッと音を立てた。痛くて静かに耐えていると電話は鳴り止んだ。


2度目は午後、、ストレッチをして少し眠ろうとしたあたり。

何とか電話に出れた。


話の内容を聞いて、それから眠った。

どの姿勢でも痛いんだけど、何とか我慢できる姿勢で眠った。


目が覚めて少し固まったのを解しながら、夕飯の支度。

ご飯を食べて、薬を飲んで、横になって、これを書いてる。

やっぱり痛い。

痛み止め夜用だけじゃなくて昼の分ももらおうかな。


今日はほんとうに痛みとの戦いだった。

着替えも痛いから、今日は夜散歩なし、お風呂もなし。

自分がこういう状態になるとは思ってもみなかった。

ほんとうに痛いと声も出ないんだ。黙って耐えるのみ。