波の音、風の音

生活保護中の私の記録

大寒から立春まで

1月18日、月曜日。

あと2日で大寒

でも、私の個人的な感覚だと、立春超えたあたりが1番寒いように思う。


今日はメンタルクリニックと整形外科で慌ただしかった。

驚いたことに、私は抗うつ薬をもらってなかった。

今日から処方されて唖然とした。先生、どうなってるの。


私は薬の飲み方(朝昼晩食後とか)しか見ていないから、気づかなかった。

私も私だけど、鬱とわかってて薬出さずに様子見してた先生、酷いわ。

どれだけ我慢して苦しかったことか。


整形外科では腕が上がるようになったので、先生はご機嫌で注射を打った。

注射を打つ瞬間の痛みと液体が流れ込む重く鈍い痛み。

正直に言うと、なんのための注射なのか今ひとつわかってない。

腕が上がるようになれば、知らなくてもいいのかな。

でも、注射打ったから楽になったことは1度もない。だから楽になる成分でも痛み止めでもないんだろう。


とりあえず、大寒から立春まで、ダークな期間を乗り越えよう。