波の音、風の音

生活保護中の私の記録

世界の平和

8月15日、土曜日。

終戦記念日。やたらとヘリが飛んでいる。

あっち系の車が大音量で通るからか、通りは数メートル置きに警官が配備されている。

靖国神社が近いせいもあるのかもしれない。

この暑い中、ご苦労様です。


世界平和と言うと、大抵の人は、戦争が無くなる世界を想像すると思う。


私は少し変わっているらしく、人間がちょっとしかいない、動植物主体の世界を思い浮かべてしまう。

地球は私たちによって、削られ、汚されている。あと数年したら資源は掘り尽くされ、地球は使い物にならなくなって見捨てられる。

そんなことがあっていいのだろうか。


コロニー作って構わない。火星に移住しても全然構わない。ただ、これだけ汚し使い尽くしてポイと捨てられてしまうのは悲しすぎる。


原油などが流れ出さない美しい海。動物達が豊かに生きられる圧倒的な自然の力。

そういう、本来の美しく豊かな地球に戻してから、宇宙に還してあげたい。

それが、私の考える世界平和。