波の音、風の音

生活保護中の私の記録

夏の夕方

8月13日、木曜日。

雨が降り始めた。遠く、雷鳴が響いてくる。

すごく不思議な事だけど、雷鳴が近づいてくるとほっとする。


Twitterをやっていて、本当にしみじみ思うのは、別な人が同じこと言ってるのを見て、

なんかいいねできない人と、素直にいいねできる人に別れてしまう。

素直に、いいね、とポチれる人は多分私にとって気持ちが良い人なんだと思う。


素直にいいねができない人って、なんか好きになれない何かを持ってる。上手いこと書こうとしていたり、意図が透けて見えてしまう。いいねをねらってる。


なんでも見えすぎない方が、楽だ。

ひとの意図なんて感じ取らない方が楽なのに、見えてしまう。


いよいよ雷鳴が近くなって来た。

安心して少し眠れる。一気に降り始めた。


森山直太朗さんの『夏の終わり』が好きだ。

夏の一日の終わりにも受け止められるし、ひと夏の終わりの切なさにも思える。焦がれる想い。