波の音、風の音

生活保護中の私の記録

何もしないこと

8月12日、水曜日。

精神的に少し落ち着いてきたような感じがする。

今日は何もしない自分をあえて作り出そうと外出を止めた。日課のお散歩もしなかった。

生理の2日目で、身体が重く、動きたくなかったというのもある。

そういうのを素直に受け入れて、それで善しとすることにした。


午後、雷が鳴り始めてから眠りに落ちたみたいだ。目が覚めたのが16時過ぎで、空も暗い。雨降ったんだろうな。蝉の声も聞こえない。


何もしないでいることが罪悪感があったり、抵抗感があったり、そういうことだと思ってたけど、違う。

退屈なだけだ。少なくとも今日は、退屈なだけだった。

明日どう感じるかは、明日わかる。