波の音、風の音

生活保護中の私の記録

イライラがとまらない

4月30日、木曜日。

3回目の支給日。

なんだか分からないけど、イライラしている。止まらない。


今日は朝から怠くて、でもひとつずつ片付けたいから、水道等の転居の切り替えの電話とかしてたけど、ソフトバンクも水道も繋がらない。


いつも思うけど、どこかに問い合わせの電話すると「何十秒に〇円、かかります」等のガイダンスが流れる。あれが大嫌いだ。

ソフトバンクは混み合ってるので、とガイダンスで切られ、水道局は何分待っても繋がらない。


諦めてお昼ご飯を食べて、役所に行く。

支給される額から引越しの月額分を差し引いて貰う。引越しの代金も貰う。

NHKの免除の申請をして、帰ってくる。

1度家に寄って上着を置いて(今日はけっこう暖かい日だったから)、水道局に行ってみた。


水道局は静まり帰っていてお客さんもいない。朝の電話はコールセンターだろうけど、それにしたって、誰一人忙しそうにもしていなくて、シーンとしている。人が来てもこんにちはもいらっしゃいませもない。

転居の依頼をすると手続きの紙をくれた。係の人はもたついて、間違えて、他の人に聞いたりして、正直、なんかもう見慣れたお役所仕事の光景だった。


手続きは終えて、家に帰ると何故か猛烈に疲れていた。

少しだけおやつにお菓子を食べて、友達が置いていってくれたビールを飲む。

私は普段お酒を飲まない。自分から飲みたくなることはほとんどない。でも飲んだのは眠りたかったから。

疲れと、意味不明な苛立ちを眠りで消してしまおうと思った。


目が覚めると18時半くらいで、友人からLINEが来ていた。少しだけ電話で話して、また1時間くらいウトウトする。


20時くらいから夕飯。動画を見ながらご飯を食べる。食べ終わって、なんだか分からないけどコンビニに行ってアイスとロールケーキを買ってきた。

イライラが消えないから、食べ物のストレスかと思ったのね。

3カ月毎食同じもの食べてる。でも、味付けを変えたりしてるから飽きてはいないけど…ストレスになってるのかもしれない。


買ってきてロールケーキを2切れ食べたら、強烈な腹痛がきた。3回トイレに飛び込んだ。それ以降、便座に座ったままこれ書いてる。もちろんちゃんとお尻は洗いました。体勢を変えると嘔吐しそうになるので、座ったまま、これを書いてる。


今やっと、嘔吐は耐えた。でも3回の便意はキツかった。

少しだけ落ち着いたっぽいので白湯を飲んで温まっている。

単純に食べ合わせが悪かったのかもしれない。でも理由は何となくわかる。


役所のやりとりや、水道局のやりとりなどの「なんなんだこれ」という気持ちが未消化だったんだと思う。大概、精神的に納得してないことがあると胃腸にくるように人の体は出来ている。


とりあえず、お腹も落ち着いてきておトイレタイムも脱して、今はイライラも落ち着いている。

明日は午前中から友人と会う。

とても嬉しい。