波の音、風の音

生活保護中の私の記録

片付かないけど、遊ぶ

5月11日、月曜日。

良い天気。

しかし、洗濯物を外に出せないので網戸近くに干すしかない。嫌だけど、イヤイヤ言っても変わらないので工夫すれば良い。

梅雨時、地獄だろうな、この部屋。


今日はまだ片付いてないけど仲良しの大切な友人が遊びに来てくれた。

私もまだこの辺りの地理は頭に入ってなくて、友達も地理に疎いので、前に住んでた家の最寄り駅で待ち合わせて、のんびりお散歩。

暑かったから途中で飲み物を買って、ひと休みしながら探索。もちろん手にはGoogleマップ

うちの近辺には辿り着き、お昼食べるとこを探してたんだけど、あまりにも陽射しが強いので、いったん私の部屋に寄って帽子やら日傘やらを装備。友達は帽子を選んだ。

私は一緒に日傘に入っているつもりだったけど、時々日傘の先端で友達の側頭部をコツコツやってたらしく、何回目かでイエローカードが出た。


お店を探してる途中で思いがけず生理になってしまい、なんの用意もしてなかったので、とりあえず付近のお店に入って、ランチを注文してトイレに行った。

トイレで確認して生理になってたとわかったので、予備に持っていた綿のハンカチを代わりにあてて何とか凌いだ。焦る。デニムで良かった。薄いスカートなんかだったら染みてるとこだ。1週間くらい早いような気がする。


ランチは美味しくて、友達も私の体調を気遣ってくれて、あとはお家で過ごした。

面白い動画を見たりしながら、楽しく過ごした。

自分で書いていて分かるけど、今日は長文だもん。気持ちが落ち着いている証拠。遊び疲れてはいても、不安も焦りもない。

まだ夜の分の薬も飲んでない。でも、落ち着いてる(とはいえ、明日のためにそろそろ飲まないとね)。


明日は免許証の住所書換えと、体調が良さそうなら少し探検。疲れそうなら、うちに帰って、細かい片付け。

面倒なことは来月に考える。それくらい大まかな感覚になってきた。実際に、やらなきゃいけない大きなこともほぼないから。

また明日。