波の音、風の音

生活保護中の私の記録

自己破産申請に行く

3月30日、月曜日。

朝方、また目が覚めて寒くて湯たんぽを入れ直して眠る。薬を飲んでるのに、眠れない。

知らないところに行くから緊張してたのかもしれない。


8時頃起きて朝ごはんを食べて、支度をする。

法テラスから紹介された池袋の法律事務所に行く。池袋なんて久しぶり。しかも丸ノ内線で行ったからキョロキョロしながら地上に出た。

大好きなGoogleマップのおかげで迷わず行けた。早く着きすぎてしまった。


あらかじめ法テラスで言われていた資料を渡して、弁護士さんといろいろ話して、自己破産だね、ということになった。


自分の中で何を1番にしたらいいのか分からなくて、混乱する。

自己破産申請の後も、口座にお金を入れといちゃダメだとか、電話代も一緒に落ちなくなるのか?とか、どんどん後になって浮かんでくる。

また先生に電話して、電話会社のサポートにも電話して、後手後手。

でも、何も出来ないということは、みんなが助けてくれる、っていうことなんだな、とも思った。聞けば優しく教えてもらえる。


友達と久しぶりに電話で(LINEのね)、今の状況を全部話して、ひとつずつ、なんとか片付いていってるって認識できた。


今日は父の告別式。私はその時間自己破産申請。精神的なことも考えて、仕方ないことかもしれない。

家に帰って、通帳を見る。

父の名前の振込がある。

ただの印字されたカタカナ名。

会わないようにすること。避けること。考えないようにすること。それは自分で選択できる自由。そうしてきた。


もういない。っていうのは、何かが違う。