波の音、風の音

生活保護中の私の記録

何も考えたくない

3月27日、金曜日。

頭の中の混乱が治まらないまま昨夜は眠れなくて、明け方近くに熱が上がってきたので風邪薬を飲んで、しばらくしてから眠った。

起きたのは昼前。

とても頭が重く、やる気も出ない。

でも、早めに食べ物を買いに行かなければいけなかった。土日に閉める店が多いようだったから、少しまとめ買いをしておこうと思った。

身体が重く、怠い。思考力もない。しなければいけないと思わされているのか、自分が思い込んでいるのかも区別できない。引っ越しのこと、債務のこと、頭の中でぐるぐる回っている。

 

お昼ご飯を食べてすぐに買い物へ。どこも品薄で、人が多かった。いつも買うものしか買わないから、買い物はすぐ終わった。

家に帰ってから、法テラスに電話してみた。どうして、こういう相談系の電話はフリーダイヤルにしないんだろう。

料金がかかりすぎて、かけるのをためらう人だって多いと思う。

法テラスでは縮小した業務になっていて、同じ系列?でやっている無料相談の事務所を紹介してくれた。そこで、偶然30日の午前中の枠が空いたので、予約を入れることができた。

普通に法テラスで予約を待つと今の時点でも4月下旬ころと言われた。予約が取れたので、相談員のCさんに連絡した。

何となく噛み合わない。法テラスに一緒に行ってくれる人と連絡してくれると言っていたけど、その人と、次の支給日4月2日に私を打ち合わせればいいと話していたそうだ。

それならそれで、どうして連絡してくれないんだろう。

私は頭の中パンパンで必死で調べたり電話して、苦しいのに、しかもコロナで実際に予約もほぼ取れなくて大変な状況になっているのに。

なんで私が必死になるか、支給されたお金でカードの引き落としダメだと言われているから。でも実際に今日付けで家賃と、その同じカードの引き落としはされてしまっているし、またすぐ月末と4月6日に引き落としが掛かっているから。

なんかすごい温度差を感じる。

そんなのんびりでいいなら、私のこと責めないでほしい。追い立てないでほしい。

引っ越しのことも、同区内じゃないとダメだと今日言われた。

私は縋る思いで昨日調べていたのに、その時間無駄じゃん。疲れてしまう。

不動産屋さんも付き添ってくれないのに、探してください、と言われる。

だから、言ってるじゃん、人と合うの話すの怖いって。言えば何でも私動くと思ってるの?耐えられない。こんな思いしなきゃいけないの?

何も考えたくない。