波の音、風の音

生活保護中の私の記録

管理会社からの返信封書

3月18日、水曜。

お米を買いに行った。ついでにお味噌とホットケーキミックスも買った。

パンをあまり食べないので、時々ホットケーキミックスでお菓子作ったりする。

5㎏のお米は重かった。ふらふらな上に力が入らないから、とてもしんどかった。

 

ポストを見なきゃ、と思うけど、怖い。

前に住んでいた某区のアパートで、近所の老人たちにひどい嫌がらせをされて、そのひとつがドアポストから中をのぞかれることだった。

今はオートロックだし、誰もいないのはわかってるんだけど、どうしてもポストを見るのが怖い。でも、先日、退去の返信をしたから、管理会社から何か届いているかも、と思ってがんばって開けた。

やっぱり管理会社からの封書が来ていた。部屋に戻って開けたら、4/13付の退去で出したのに、5/10付の退去にされている。

役所のBさんに相談して、管理会社にも確認した。

3月27日にひと月分(4月分)を払い、4月27日にひと月分(5月分)を払い、5月分の内10日までの日割りを差し引いて残りを返す、という内容だった。

またBさんに連絡。Cさんが不在だったので、Cさんに確認して連絡してくれる、ということになった。一気に不安になる。

 

味噌の容器を片手で持てなくて、床に落としてしまい、味噌が床に広がる惨事。

疲れすぎると何も思わなくなる。だまって静かに床を拭く。

 

どうすればいいんだろう。今月分のお金もないのに、払えなければ即退去だし私はなにをどうすればいいんだろう。