波の音、風の音

生活保護中の私の記録

夜の街を行く

9月8日、火曜日。

夜の散歩の方が好きかもしれない。

町あかりが嫌いじゃないし、夜は人も少ない。

都会の中の小さな草むらでも、虫の音が聞こえてくる。


宛はない。

ただ歩くだけ。一定距離歩いて、折り返し地点を決める。慣れている道だから怖いことも無い。


星が全然見えない。街が明るいからだ。

うちの実家の方では結構星が綺麗に見えた。

ここでは月も探さないといけない。


長いこと、星あかりを消してしまう街灯りが好きにれなかった。

派手な色、点滅、邪魔だと思っていた。

今は少し違う。企業のともかく、灯りの一つひとつは好きなった。マンションにしてもオフィスビルにしても、誰かがいて、動いてる。それを温かみとして感じるようになったからだ。

人恋しくなったのかもしれない。

ただのセンチメンタルかもしれない。

人の温もりがわかるようになったのかもしれない。


どれでもいい。どれも正しいんだろう。