波の音、風の音

生活保護中の私の記録

死にかたのための生き方

9月17日、木曜日。


新しいレンジが到着する日。よりによって朝の7時台に配送業者から電話が入った。

かけていい時間稼働かも分からない相手に何を言っても仕方ない。


15時から歯医者だからその前に来ることになった。


それから眠れない。眠れない。ようやくうとうとして、1時間半ほど。夢を見た。

かなり古くなっている実家にいた。

庭はまだ、花が好きだった母の名残で(母まだ存命だけど)生き生きとしていた。

治そうとしても治らない実家。

建て直そうにも建て直せない実家。

それは自分の病の現状のようにも感じる。

夢の中であることをわかっていながら、自分の限界を痛感する。

ボロボロのゴミクズの中で、私は蓮の花を描こうとしていた。正確には、その花を描きたいという衝動があった。

夢はそこで終わった。


夢判断するつもりもないし、分析も要らない。

ただ、あぁそういうことか、と思った。

もうそれほど、これから先に高望みはしてない。

今まで遊びでも仕事でも、やりがいがあったし、達成感もあった。たくさんの感謝と笑顔をもらった。

そんなに思い残してない。


でも、叶うなら。

残りの人生、美しいと思うもの、心打たれるものに触れていきたい。

それが写真でも絵でも、なんでも構わない。

それが後世に残ろうと残るまいと関係もない。私は証を残せばいい。

それが、いつになるか分からない死への私の道のように思えた。