波の音、風の音

生活保護中の私の記録

引越し初期費用を払う

4月24日、金曜日。

先月亡くなった父の月命日になる。


薬を飲んだけど、なかなか眠れずに朝方眠る。お昼前に起きた。


役所に午後から引越しの初期費用をもらいに行く。

思った通り、もたついた。

どうもCさんは、こちらが問題点や疑問点を提示しないと、何も気づかない人のようだ。

薬飲んでるので過呼吸になるまでは至らなかったけど、けっこう心労。

Cさん、「数字がイタズラしてるな」なんて言いながら電卓何度も叩いてる。

数字はイタズラしませんよ。全否定して差しあげた。私嫌いなんだよね、こういう誤魔化し方。

先日不動産屋さんで、電話で私が確認した箇所でやはり食い違いがあった。

埒が明かないので、書類を作って押印して、お金を貰って帰ることにした。

不動産屋さんに寄って、確認します、と伝えて出てきてしまった。

ほんとうにお尻を叩かないとダメな人だ。


不動産屋さんに行って、金額の相違を見直してもらう。

結果私の負担が大きくなることがわかった。

家に戻ってお金があるか確認して、振り込んだら連絡します、とお伝えした。


ギリ、あった。自己負担分。


15時少し前だったので、翌営業日扱いになるけど処理を受けてもらう。

帰りがてら不動産屋さんにTELして、振り込み完了と月曜日扱いになる旨お伝えした。


さぁお家に帰ってCさんにキッチリ説明してもらおう。

電話長くなるのでかけ直してもらい、問題点の指摘。おかしいですよね?と聞かないと、おかしいことに気づかない不思議な才能の持ち主だ。

結局、一旦確認のため電話を切り、またかけてくれることになった。


まあまあ時間が経って、Cさんの説明が始まる。でも、言われたことを説明してるだけで、腹に落としてないのがよく分かる。

さっきまでまるで分からなかったのに、知っていましたよの体でくる。

よくいるタイプの人だ。悪気はないんだよね。

不動産屋さんにも電話して何か聞いたらしい。また連絡来るか、30日の支給日に説明があるんだろう。


楽しいことを考えて、気持ちを切り替えよう。なんか最近チャゲ&飛鳥のYAH YAH YAHが聞きたくなって、それからミスチルも聞きたくなって、友人が教えてくれた玉置浩二と直太朗くんの曲も聞いてご飯の支度をした。

とっても心地良い。

明日は引越しのダンボールが届く。