波の音、風の音

生活保護中の私の記録

欲深いの?

7月13日、月曜日。


ツイッターの勧誘DMがやっと減った。

それぞれが、みんなと違うことして差をつけてるようで、みんなと同じになってることに誰も気づいてないみたい。不思議。

人のやってる事だから、そのまま、そっとしておこう。


歯医者を別のとこにしたくて、役所に言いに行ったんだけど、とても雑な対応で、ほんとうに嫌な気持ちになった。

歯医者変えるのも面倒になってしまった。

生活保護受けてると、医療面でセカンドオピニオン的なことが認められない。

今の医者に通いながら別の医者でも診てもらうということが制度で許されていない。

歯医者なんて、合うか合わないかが大事なとこなのに。


友達も、相談員の態度に「やだね」と言って同意してくれた。

でも、「初めの、あの頃に比べたら今は感謝じゃない?」と言われて言葉に詰まった。

そりゃそうなんだけど。

制度の行き届かなさの話と、感謝の話は別物で。

そう思いつつ、

私は欲深いんだろうか、感謝が足りないんだろうかと自問してる。