波の音、風の音

生活保護中の私の記録

歯を抜いた

7月3日、金曜日。


歯を抜いた。抜くの自体は麻酔してるし一瞬で終わって楽だったんだけど、血が止まらなくて。

ガーゼを入れて、1時間噛み締めてて、と言われてたんだけど、家に帰って1時間後にガーゼ抜いたら血がドバーッて出てきて口の中血だらけだわ、血まみれのティッシュが山のようになるわ、本当に大変だった。


先生は、口ゆすがないで唾液と一緒に飲んじゃって、と言っていた。ゆすぐと水分で血が止まらないから、って。

でも、血を飲むのは気持ち悪い。鉄分の味。

だいぶティッシュに吐き出したけど、これだけ出ると多少は嚥下。


来週は歯垢や歯石を取りましょうって言ってたけど、その前に血止まらないんですけど…。

明日の朝、血止まってなかったら、もう1回お医者さん行く。

早く止まって、お願い。