波の音、風の音

生活保護中の私の記録

タイミング

私は正論が苦手かもしれない。

人間て、心は浮遊してると思う。

浮遊しながら、こうかな?あっちかな?ってその都度選択してるんだと思う。

特に、私みたいなはみ出し者はグレーゾーンで判断する。


こうあるべき、こうしなきゃいけない、

そういう姿勢や理想は正しいんだろうし、美しいと思う。

でも、、人間てそんなに綺麗に生きられないと思う。


正直な言葉が、刺さる時もある。刺さりすぎて過呼吸寸前になってクリニックに急遽行ってきた。

少しだけ、意見を言っていいなら、何も知らないのに正直だからとなんでも言っていいわけじゃないと思う。

言葉のタイミングは難しい。


クリニックの先生にも言われた。

まだ回復の途中なんだから、癒してくれる人と話をしなさい、と。どんなに正しかろうと、あなたを刺すような言葉を使う人は距離を置きなさい。


今は頓服薬を飲んで、少し落ち着いてる。

明るい気持ちにはなってないけど、落ちすぎてもいない。このままを保ちたい。