波の音、風の音

生活保護中の私の記録

顔の見えない匿名の

f:id:kukurihimenomikoto:20201215165249j:plain

12月15日、火曜日。


今日見たTwitter


どこかの誰かと誰かのやり取りで、

関係性が崩れて、こじれてしまっているようだった。

時を同じくして私も意味のわからないリプに戸惑っていた。

いいねもした覚えのない方からのリプがはいっていて、いいねのお礼と意味のわからないアドバイスが書いてあった。


顔の見えないやり取りだからこそ、相手を思いやり、謙虚になって慎重になって文章を書き、送ることが大切だと思う。


もうひとつ、昨日見たツイート。

FF外の人からのアドバイスや励ましに対してそんなの求めてないよという言葉。

そうなんだろうね、本人からしてみたら。

でもね、それだけ心配してくれた人がいるってことなんだよ。

それに対して感謝は無いのかな。


色んな人がいる。ほんとうに。