波の音、風の音

生活保護中の私の記録

クリスマス

f:id:kukurihimenomikoto:20201225163914j:plain

12月25日、金曜日。


今日はクリスマス。

魔法がかかる特別な日。


去年の今頃は会社辞めて寝て過ごしてた。

苦しかった。


あのころと何が違うんだろう。


身体の動きが制限されて謎の歯の痛みに振り回されてる。


でも、幸せだと断言出来る。

会社(社会)から開放されたのが1番大きいのかもしれない。

私は私のサイズで物事を判断し、それに口を出してくる面倒な人もいない。

私の考えで私は成り立ち、誰かの言葉で傷ついたりするけど、そして涙したりもするけど、私は自分の足で立ち上がり、歩きだすことが出来る。


いつもクリスマスなら、みんなもっと楽で平和でいられるんじゃないかな。

暦は進んで年の瀬になっていくけど、クリスマスの気持ちは忘れないでいたい。