波の音、風の音

生活保護中の私の記録

税金の払込書が来た

6月11日、木曜日。

午前中は晴れてた。洗濯物も乾いた。

午後から風が強くなって雨も降り出した。

ちょうどその頃買い出しに出た。


前の家の方まで歩いて、雨の日はなんだか身体が重い。私は水が大好きな蠍座だけど、雨の日は本当に重くて、キャンドルとか点けて中和するくらい。


買い出しから帰って、封書が2つ来ていた。

ひとつは都営の乗り物の無料のカードと提出書類。


もうひとつは特別都民税の納付書だった。


お金の恐怖は凄まじくて、一気に借金抱えてた頃の苦しさが身体に蘇ってきた。

やっと、少しずつ、生活を建て直していこうとしていたのに。そうなるってやっと信じ始めたとこなのに。

待ち構えていた落とし穴にストンと落ちてしまったみたい。


明日、役所に聞きに行ってみる。行けたらね。もしかしたらお医者さんに行ってしまうかもしれない。

今すごく不安定。胸が塞がる。助けて。