波の音、風の音

生活保護中の私の記録

我慢のリミット

6月26日、金曜日。


我慢にはリミットがあると思う。

今まで優しかった人が急に、ブチ切れたり、許してくれなくなったりする。


特に、小さい頃から我慢してきて大人になった人は、リミットはいっぱいいっぱい。

優しさは持ってるし、優しいふりもできる、できた人になるけど、ある程度の年齢から、制御がきかなくなる。

割りとすぐに怒る人になってしまう。


いい子のフリしてきた人もそう。突然我慢できなくなってしまう。


リミットは人によって違う。大きくて深い人もいるし、浅くて自分ではどうしようもない人もいる。

深い人は、怒りの振り幅も大きいけど、でも懐は深く、情けも知ってる。だから、限界まで我慢してきて、爆発しても、そういう自分を恥じたり情けなくなったりする。相手の傷の深さを知ることもできる。


思い切り怒れる人は、思い切り好きになれる人。そして思い切り嫌いになれる人。

人は、深い方がいい。

浅い人より苦しいことが多いけど、信用出来る。

浅い人の許しより、深い人の許しは包まれるよ、間違いなく。