波の音、風の音

生活保護中の私の記録

いちいち行かなきゃいけない意地の悪さ

6月25日、木曜日。


役所に病院のこと報告がてら行って、年金のこと聞いた。

年金課の方に行って、今度は区の年金事務所に行くことになった。

年金事務所に行ったら、今度はハローワークにも行かないといけない。


意地が悪くできている。本当に、そう思う。

各部署で、前年の所得も見れるし、わかってるし、今生活保護なのもわかっている。

なのに、わざわざ、出向いて手続きをさせるのはなんなんだろう。

区民税もそうだったけど、わざわざ窓口に行かないといけない。


各所で連携して済ませることができるはず。

そういう体制になってない。お役所仕事。

受ける立場の人の利便性や諸事情を全く考えてない。

くだらなくて、馬鹿みたいなシステムだ。

それで、それぞれが仕事してると思ってる。

効率がこんなに悪いのに。