波の音、風の音

生活保護中の私の記録

久しぶりのミシン

3月22日、日曜。

このところ衣類を整理していた。で、裾を直せば着れるなぁというものが出てきたので、久々にミシンを出してお裁縫。

午前中に裾を切っておくつもりが、とても時間がかかってしまった。お薬に慣れてきたような気もするんだけど、アイロンってこんなに重かったっけ・・・?

 

キリの良いところまでやって、お昼ご飯。集中してやっていたので、とても首が凝っている。肩を廻したり首を廻したりしながら一休み。

予定では15時くらいにはミシンかけ始めるはずだったのに、なかなか進まない。

15時にホットケーキミックスで作ったお菓子とココアで休憩。ホットケーキミックスはいろいろ応用が利くので、とても助かる。

 

暗くなるまでには終わらそうと、けっこう頑張った。ミシンに付属の電動の足踏みに、まだ違和感を感じてしまう。

実家のミシンは昔懐かしいカタカタの足踏みだった。速度が、リズムが、とても心地よかった。体とミシンが一体になっている感じ。懐かしいな。

電動の足踏みは、慣れればこれくらいの感じとわかるんだけど、毎回初めが怖い。ダーッと進んでしまう。

ダーッというのにも慣れてきて、うまい具合に暗くなる前には終了。

糸の始末をして、裁縫道具もミシンも片付け完了。

目を使って疲れたので、少し横になって休む。

 

夕飯を食べて、少しFXのチャートを見る。今はデモもせず、チャートをひたすら見てる。見方が変わってきて、気づくことも多くなった。そして、そんなに気にしなくていいところも解ってきた。面白い。チャート大好きなので、見ているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

 

今日も暖かく、いい日だった。生活保護どうなるのか、部屋のこと、借金のこと。なんにも解決してないけど、どうすればいいんだろう。

明日役所に電話してみようかな。

すごい。電話しようかなと思えるあたり、ちょっと前より良くなってきているのかもしれない。