波の音、風の音

生活保護中の私の記録

薬は1日1回にした

3月15日、日曜日。

また昼まで寝てしまう。薬恐るべし。でも、生理が近いせいもある。

生活保護の申請中、どう過ごせばいいのかよくわからなかったけど、何となく見えてきた。私は生活保護受けられなかったら死ぬだけだし、そのためにも荷物は整理しといた方が良い。

実家に戻されるなんてことになっても、やっぱり死ぬので片づけはしたほうがいい。

 

夕方辺りから生理になる。予定より少し早い。少し暖かくなってきたし、身体をなるべく冷やさないようにしているので今回はそれほど重い生理痛は感じない。

 

大切な人と電話で話して、声を聞くとホッとする。温かく、優しい。

誰かのために役に立てるって思えること。

相手が喜ぶことを提供できること。

そういうのって、人を前向きにさせるよね、そういうのをもっと実感できる場所を作っていきたいね、そんな話をした。心から信頼できるし共感し合える人。

こういう話ができる人がいるってだけで、私はとても幸せだ。