波の音、風の音

生活保護中の私の記録

親切と押しつけの線引き

6月3日、水曜日。

さっき、書いた記事がまるっと消えた。


今日はだるかった。

朝ごはんを食べてから薬を飲んで、それから全然集中できなくて、何も手につかない。

ひとつの体勢でもいられなくて、横になったと思ったらすぐにベッドから出てしゃがんだり、1箇所に落ち着いていられない。

FXも集中できなくてすぐに閉じてしまった。

早めの昼ごはんを食べて、眠りたかったんだけど眠れず。

夕方18時くらいから覚醒してきた。


社会福祉士という資格を調べていて、その流れで、精神対話士という資格があるのを知った。ちょっと興味が湧いた。


でも、難しい仕事だと思う、実際のところ。

下手したらただの自己満足で終わってしまう。

役に立ちたい、って気持ちならいいけど、そこでも親切のつもりで押し付けてしまうこともある。

心に寄り添ってるつもりの自己満足もあるだろう。

こういうのは、接客業やってない人には体感として理解できないと思う。

話を聞いているはずなのに、何故か自分の苦労話(自分語り)始めちゃってたり。年配の人に多いよね。


そういうのって線引きが難しい。入り込みすぎても良くないから。

でも、やってみてもいいかな、今はそう思ってる。